エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【炊飯器に入れるだけ!】具材ももち米もセットになったイチビキの「中華おこわ」が簡単すぎる!

「炊飯器でらくらく 中華おこわ」

まいど、けむにまくおと申します。 

 

一応「慶應卒」という肩書(?)でこのブログをやらさせてもらっております。

慶應卒」と聞くと何かしら有益な情報を提供してくれるんじゃね!?

そう期待される方もいるかもしれませんね。

でも、ワイって、

f:id:canteenofvodka:20210218191441j:plain

慶應卒の「ニート」なので、そんな有益なこと何も持っていないかも!

あらかじめおこりを入れさせていただいとりまーす!

 

 

さてそんなワイ今回はこんなものを食べてみました。

それがイチビキ炊飯器でらくらく 中華おこわというものです。 

こちら炊飯器で調理できる炊き込みご飯の素なんですけど、なんと2合分のもち米もセットになっているんすよ!

f:id:canteenofvodka:20210218194721j:plain

なのでこの袋のものだけで簡単におこわができちゃうんです。

 

f:id:canteenofvodka:20210218194816j:plain

しかももち米は「無洗米」ときた。

なのでこれらを炊飯器に入れるだけでできてしまうんですよね!

 

早速作ってみましたよ。

f:id:canteenofvodka:20210218200708j:plain

もち米と具材の素を液ごと入れて、水を250ml

f:id:canteenofvodka:20210218200909j:plain

それを白米のときと同じように炊き、5〜10分ほど蒸らすとのこと。

もうこれだけなんですよ。

 

炊飯器から漏れ出るごま油の香りを舐めまわしながら、しばし待つこと約1時間。

f:id:canteenofvodka:20210218201824j:plain

すると具材たっぷりのおこわの完成!

f:id:canteenofvodka:20210218202223j:plain

鶏肉たけのこにんじんしいたけれんこんきくらげが入ってるみたいです。

 

さて、早速食べてみますとね、

f:id:canteenofvodka:20210218202702j:plain

口に入れた瞬間にごま油の香りが広がるんです!

そしてオイスターソースのうまみも!!

風味はありつつも濃すぎずちょうどいい味付けなので何口でもいけちゃうやつやね。

 

f:id:canteenofvodka:20210218204101j:plain

そして肝心のもち米は、普段食べてるうるち米より保水率が高い感じ!

じゅんじゅわ潤っておりますよ。

これお弁当とかおにぎりとか冷めてもきっとおいしいやつや!

こんなに簡単だったらね、普通のおこわ作りってもうオワコンなんじゃね!?

そんなことを思ったワイであります。

 

 

ちなみにこちら無印の中サイズの茶碗3杯強くらいのおこわが出来ました。

品質保持のため長時間の保温は避けるべきとのことなので1人暮らしの方なんかは注意やぞ。

(また品質保持のため予約炊飯も避けたほうがいいとのこと)

f:id:canteenofvodka:20210218204622j:plain▲残りはジップロックで冷凍しまーす。

 

 

なかなか食べる機会もないし、やっぱりもち米ってだけでいいもの食べた気になるんですよね。

簡単におこわが食べられるこちらのセット試してみてはいかがでしょう??

▲【2021/11/12 追記】パッケージ変わってるみたいです。

 

このイチビキのおこわは他にも種類があるみたい。

「赤飯おこわ」に、

 「松茸おこわ」、

 「ほたておこわ」なんかもありますぞ!

 

 

ちなみにご飯を冷凍するときご飯用の「ジップロック」オオスメです。

底の細かい溝に水滴が落ちてくれるので、加熱したときもごはんがべちゃべちゃになりにくいんです。

▲「Amazonパントリー」や「LOHACO」だと1セットずつ注文できますぞ。 

canteenofvodka.hatenablog.com

canteenofvodka.hatenablog.com

 

 

《商品情報》

「炊飯器でらくらく 中華おこわ

  • 販売者:イチビキ株式会社
  • 内容量:465g(無洗米 280g、中華おこわの具 185g)
  • 賞味期限(参考):2021年2月6日に購入したもので2021年8月20日まで
  • 栄養成分(100g当たり):
    エネルギー 243kcalたんぱく質 5.6g、脂質 1.7g、炭水化物 51.3g、食塩相当量 1.0g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。