エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

常温保存できるソーセージ⁉︎ 日本ハムの「ストックポーク」ってどうなのよ?

「ストックポーク」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

寒さが厳しい季節になってきて、より一層家に引きこもりがち。

スーパー行くためだけに厚着するのとかがめんどくさいんですよねェ。

冬場はなるべく食べ物を家に溜め込んでおきたいワイであります!!

 

 

さて、そんなワイ今回はこんな保存肉を見つけたんですよね。

「ストックポーク ソーセージステーキ」と「ストックポーク ウインナー」のパッケージ

それが日本ハムストックポーク ソーセージステーキと、同じくストックポーク ウインナーというものなんです。

 

これらはソーセージをパウチの中に密閉し、加圧加熱殺菌したものなんですよ。

「ストックポーク」の中身

なのでレトルト食品と同じように、常温で保存できちゃうというもの。

ワイみたいな引きこもりの常備食としてだけではなく、非常食やアウトドア時の食料としても使えそうなお肉なんです。

「ストックポーク」の賞味期限表示

今回購入したものは賞味期限が迫ったものっぽかった*1のですが、それでも3ヶ月弱はもつものでした。

ソーセージなのに常温で(少なくとも)3ヶ月もつ(!)

これは画期的な商品なんじゃないでしょうか。

 

ただ一方で、レトルトのお肉!?なにそれおいしいの?とも思っちゃうわけなんですよね。

今回はこの2つを味見してみました。

 

 

「ストックポーク ソーセージステーキ」味見してみた

「ストックポーク ソーセージステーキ」の中身

「ソーセージステーキ」の方には、2枚ソーセージの入ったパウチが2袋入っています(1パッケージに計4枚)。

ソーセージは直径8cm、厚さ1cmほど。けっこう大きめのサイズなんです。

「ストックポーク ソーセージステーキ」を開封しているところ▲パウチはちょっと硬めなので指を切ったりしないよう注意です。

 

常温のままでも食べられるので、非常時にはこれだけでれっきとしたタンパク源になりますね。

「ストックポーク ソーセージステーキ」を食べようとしているところ

ひとくちそのままで食べてみると、これが想像以上にいつもの味なんですよ笑

これだけでしっかり塩味があり、そのままでもおいしいやつです。

ただ、ちょっぴりレトルト臭のようなものがある気がするので焼いた方がより良さそう

 

焼いた「ストックポーク ソーセージステーキ」

少し焦げ目がつくまで焼いてみると、もはやいつものソーセージステーキと変わらないやつ!

レトルト臭も感じなくなって、噛むと肉汁がジュワリ。これパンに挟んだりしたらおいしそうですね。

 

特別いつものソーセージより味がいいとかではない。でもだからこそキャンプや非常時でも普段使いできそうな感じです。

 

 

「ストックポーク ウインナー」食べてみた

「ストックポーク ウインナー」の中身

「ウインナー」の方は、パウチ1袋に長さ9cm弱のウインナー4本入り。

それが2袋入っていました(1パッケージで計8本)。

「ストックポーク ウインナー」の中身

脂身が少なめなのか普通のソーセージより目が詰まってて、皮はパキッとしています。

そして開けた瞬間から思うんですけど、これ燻製風の香りが強い!

スモークチーズなんじゃないかってくらいのスモークのにおい。

普段食べてるプリマハムの「香薫」よりも香ってますわ。

 

ボイルした「ストックポーク ウインナー」を食べようとしているところ

さらにボイルして食べてみると、より燻製ぽい香りが感じられる! 普通においしいですね。

スモークのにおいが嫌いじゃない方には、これも普段使いできそうです。

 

ちなみに、焼くとなぜかレトルト臭のようなにおいが感じられました

この「ウインナー」は焼きよりボイルがおすすめだと思います。

「ストックポーク ウインナー」をボイルしているところ▲ボイルするときはパウチのまま加熱することができますぞ。

 

 

レトルトのお肉ってどうなの?と思ってたけど「ソーセージステーキ」も「ウインナー」も普段使いできそうなクオリティ。これけっこういいかも!

キャンプによく行く方や非常時でも食べられるタンパク源としてストックしておいてみてはいかがでしょう?

 

なお、同じシリーズに「ベーコンブロック」もあるみたいですよ。

 

 

ちなみに日本ハムは常温保存可能なBBQ「プルドポーク」なんてのも出してたりしますぞ。

canteenofvodka.hatenablog.com

 

《商品情報》

ストックポーク ソーセージステーキ

  • 販売者:日本ハム株式会社
  • 製造者:日本ハムファクトリー株式会社
  • 内容量:180g(90g×2)
  • 賞味期限(参考):2021年12月20日に購入したもので2022年3月12日まで
  • 栄養成分(1袋[90g]当たり):
    エネルギー 187kcalたんぱく質 13.5g、脂質 13.1g、炭水化物 3.7g、食塩相当量 2.1g

 

ストックポーク ウインナー

  • 販売者:日本ハム株式会社
  • 製造者:日本ハムファクトリー株式会社
  • 内容量:166g(83g×2)
  • 賞味期限(参考):2021年12月20日に購入したもので2022年3月12日まで
  • 栄養成分(1袋[83g]当たり):
    エネルギー 196kcalたんぱく質 14.1g、脂質 13.4g、炭水化物 4.7g、食塩相当量 2.2g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。

 

*1:同シリーズの「ストックポーク ブロックベーコン」をレビューしている方の記事では、賞味期限が8ヶ月あるものをレビューしていたため、本来はもう少し賞味期限が長めなのかもしれません(ゆず「ニッポンハムの常温ベーコンは山ご飯に非常に使えそうな商品でした!!【使用写真あり】」を参照)。