エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【おうちジョージア】エスビーから「シュクメルリ」作れる粉出てますぞ!

「気ままにグルメ シュクメルリ」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

クリスマスイブの今日も相変わらずひとり自宅警備中のワイであります。

外は寒いし、オミクロンも流行ってきてるしで、家にいた方がいいと思うんですよねェ!!防衛機制

今年も粛々とメリークリスマスやっております。

 

さて、そんなワイ今回はおうちで「シュクメルリ」を作ってみました。

「気ままにグルメ シュクメルリ」のパッケージ

今回使ったのはS&B(エスビー食品気ままにグルメ シュクメルリというものです。

ジョージアの伝統料理「シュクメルリ」のパウダータイプのルウ。

シチューやカレーの要領で「シュクメルリ」が作れるものなんです。

 

「シュクメルリ」とは、東欧の国ジョージアの料理で、鶏肉をガーリックソースで煮込んだシチューのようなもの。突如2019年12月に松屋が期間限定メニューで出したことで、話題になった料理なんですよね。

「シュクメルリ」のサンプル画像
▲「シュクメルリ」で検索して出てきた画像。

「世界一にんにくをおいしく食べるための料理*1と言われるくらいに、にんにくがしっかりきいており、松屋で最初に食べたときはその衝撃的な味にびっくりしました。

 

そんなシュクメルリがついにいつでもおうちで簡単に作れるようになったんです!

この「祝メリクリ!」のタイミングでシュクメルリ食べないわけにはいかないじゃない!!

 

 

「気ままにグルメ シュクメルリ」の作り方

「気ままにグルメ シュクメルリ」に必要な材料

使う材料(2皿分)はルウ1袋の他に、鶏もも肉 200g玉ねぎ 100g牛乳 50ml水 250ml、それと炒めるためのサラダ油だけです。

なお、1箱にルウは2袋入っているので計4皿分作ることができます。

「気ままにグルメ シュクメルリ」の作り方

作り方は以下の通りで、シチューなんかとほぼ一緒かと。

  1. 肉と玉ねぎを炒める。

  2. 水を加えて煮込む。

  3. 牛乳とルウを入れてさらに煮込めば完成。

 

「気ままにグルメ シュクメルリ」のパウダーを入れようとしているところ
▲ルウはパウダータイプなので、さっと溶けます。

火にかけている時間はトータルでだいたい15分くらい。

「気ままにグルメ シュクメルリ」を盛り付けたところ

簡単にシュクメルリが出来上がるんです。

 

 

しっかりガーリックきいてる!

「気ままにグルメ シュクメルリ」を食べているところ

一見クリームシチューのようなやさしい見た目。そして実際にやさしい味。

しかしそれと同時に、ガツンとにんにくがきいてるんです!!

そうそう。このやさしさと力強さの共存こそがシュクメルリなんですよね。

 

ご飯と「気ままにグルメ シュクメルリ」

ごはんと一緒に食べれば、松屋でのあの衝撃が蘇ってくる。

しっかり本格的なシュクメルリですわ(日本製のシュクメルリしか食べたことないけど)。

 

ただ、これ米よりもパンで食べた方が合うかも。

また、玉ねぎを入れすぎたからかもしれませんですが、味自体がやさしすぎるかも。チーズとか入れてもいいかなって感じですな。

 

 

【P.S.】

パンと「気ままにグルメ シュクメルリ」

後日、チーズを入れてバゲットで食べてみると、やはりこれが最適解!

ガーリックにはパンが合うのよ。

チーズで塩味もプラスされワイ的にはちょうどいい味わいですな!

 

 

改めてシュクメルリ食べてみると、クリームシチューののっぺりした味よりこのくらいパンチきいてた方がワイはいいかも。

これ新たなシチューのスタンダードなんじゃないか!?

にんにく好き、シュクメルリ好きの方、試してみてはいかがでしょう??

 

ちなみに、この「気ままにグルメ」シリーズには他にも世界の煮込み料理の素があります。

 

 

ビーフストロガノフも気になりますな。

 

《商品情報》

気ままにグルメ シュクメルリ

  • 販売者:エスビー食品株式会社
  • 加工所:池田糖化工業株式会社
  • 内容量:60g(30g×2袋)
  • 賞味期限:12ヶ月(未開封
  • 栄養成分(1皿分[ルウ15g]あたり):
    エネルギー 68kcalたんぱく質 1.4g、脂質 3.5g飽和脂肪酸 2.0g)、炭水化物 7.8g(糖質 7.6g、食物繊維 0.2g
    食塩相当量 1.8g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。