エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【常温ストック可】日本ハムのお手軽BBQ「プルドポーク」と「プルドビーフ」が便利そうやで

f:id:canteenofvodka:20210605195858j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

お腹周りのストック(内臓脂肪)は順調に蓄積されつつあるんですが、相変わらず社会的には残機数1って感じのワイであります。

 

さて、そんなギリギリのワイ今回はこんなものでストックを貯めておこうと思うんですよ。

f:id:canteenofvodka:20210605180640j:plain

それが日本ハムストックミート ほぐせるお肉プルドポークストックミート ほぐせるお肉プルドビーフというものです。

こちら最近話題になっているというBBQ料理「プルドポーク」をおうちでも手軽に楽しめるものなんですよ。

これがけっこう本格的で便利そうなんですよね!!

 

 

プルドポークとは

そもそも「プルドポーク」とは、アメリカのノースカロライナバージニア州なんかで愛されているBBQ料理のこと*1みたいです。

f:id:canteenofvodka:20210605180851j:plain
▲「プルドポーク」で検索して出てきた画像。

豚の大きな塊肉をホロホロになるまでじっくり火を通し(本来はスモークするらしい)、BBQソースを絡めて食べるものらしい。

そしてこの大きな肉を食べる際には「熊の爪」という専用の道具を使って細かくほぐして(Pull)食べる料理みたいなんです。


Amazonでも複数の爪が売ってますぞ。

この豪快なサイズ感といい、アメコミみたいな調理器具といいなんともアメリカらしい食べ物ですよね!

これ「スペアリブ」ブリスケットに並ぶアメリカ三大BBQ料理の1つなんですってよ!

ま、ワイは「ブリスケット」が何かも知らないんですけどね!

 

 

 

とにかく、そんな「プルドポーク」を再現したのがこの日本ハムの商品なんです。

ちなみに「ストックミート」とあるように、これらわりと長い期間常温で保存しとくことができるんですよ。

f:id:canteenofvodka:20210605182728j:plain
▲今回2021年5月25日に購入したものは、3ヶ月以上はもつもよう。

肉の食品なのに常温で保存がきくって、けっこう便利そうですな!

 

 

食べてみた

ストックミート ほぐせるお肉プルドポーク

早速「プルドポーク」の方から開けてみました。

f:id:canteenofvodka:20210605183529j:plain

中には香りづけのローリエの葉と120gの加熱済み塊肉が入っていましたぞ。

これにフォークを突き立ててみますと、

f:id:canteenofvodka:20210605183704j:plain

f:id:canteenofvodka:20210605184019j:plain

いとも簡単に繊維状にほぐれていくんです!

食べてみると、もはや歯が要らないレベルのやわらかさ!

今後これだけを食べて生きてくよ!って方は全部抜歯していいと思います。

味は、甘めのBBQソースなんですけど、意外と控えめ

いろんな料理の材料としても使えそうな感じです。

 

f:id:canteenofvodka:20210605184628j:plain▲ちなみに、ソースが煮こごりになっているため、電子レンジでちょっと加熱した方が味のなじみが良くなる気がしましたぞ(すでに加熱してある商品なのでそのままでも食べられます)。

 

 

ストックミート ほぐせるお肉プルドビーフ

f:id:canteenofvodka:20210605185058j:plain

「プルドビーフ」の方には、110gの加熱済み塊肉が入っておりました。

f:id:canteenofvodka:20210605185201j:plain

こちらも簡単にほぐれていくやわらかさです。

ポークよりも味は引き締まってる感じで、より肉々しさがあるような気がします。

ワイ的にはこっちの方が好みかも!

もうこれだけで酒のいいあてになりそう!(BBQなのでビールとかかな!)

 

 

いろんな料理にアレンジできそう

そのままでも充分イケるんですが、料理の材料として使うのも良さそうなんですよ。

今回は公式HPにいろんなアレンジレシピが載っていたので、簡単そうなものを2つ試してみましたぞ。

 

プルドポークバーガー

f:id:canteenofvodka:20210605193248j:plain

「プルドポーク」の方は、ハンバーガーにしてみました。

バンズ、マスタードマヨネーズ、野菜、チーズの上に乗せるだけの簡単調理。

f:id:canteenofvodka:20210605190614j:plain

でも食べてみますとね、これがけっこう本格的!

味自体はBBQソースの素朴な感じなんですけど、スモークの香りがいいんですよ!

単体で食べるときよりもなぜかスモーキーさが際立つような気がしました。

 

プルドビーフライス

f:id:canteenofvodka:20210605191155j:plain

そして「プルドビーフ」はごはんの上にかけてランチプレートに!(食べてるのはがっつり22時過ぎですけどね!)

野菜などを横に添えて、シーザーサラダドレッシングをかけるだけ。

これもかなり簡単にできるんですけれど、

f:id:canteenofvodka:20210605191500j:plain

めちゃウマなんです!!

どうせコンビーフみたいな味なんだろうと思ってましたが、やはりこれもスモークの香りがいい!

ただのコンビーフライスよりもちょっと粋な料理になってます。

これオススメ!!

 

f:id:canteenofvodka:20210605192356p:plain▲HPには他にもいろんなレシピが載ってますぞ(プルドポークの特設ページはこちら)。

 

 

バーベキューのスモーキーな香りが楽しめる、他にはない保存肉だと思います。

サッと使えるし、いろんな料理に使えそうだし使い勝手がいいんじゃないかと!

これら大型のスーパーで売ってました

ただ、ちょっとかさばるのでまとめ買いする場合はネットでポチっちゃうのがいいかもですね。

 

 

ポークとビーフが一緒になったセット売りもあります!

 

ちなみに、冷凍のプルドポークなら日本ハム以外からも出してるとこあるみたいですよ。

▲これは飲食店でも使われているものみたい。本格的そう。

 

 

このブログでは他にも簡単に食べられる食品なんかをレビューしてますぞ。

 

 

《商品情報》

ストックミート ほぐせるお肉プルドポーク

  • 販売者:日本ハム株式会社
  • 内容量:120g
  • 賞味期限(参考):2021年5月25日に購入したもので2021年9月2日まで
  • 栄養成分(100g当たり):
    エネルギー 157kcalたんぱく質 19.4g、脂質 7.1g、炭水化物 3.9g、食塩相当量 2.0g

 

ストックミート ほぐせるお肉プルドビーフ

  • 販売者:日本ハム株式会社
  • 内容量:110g
  • 賞味期限(参考):2021年5月25日に購入したもので2021年9月1日まで
  • 栄養成分(100g当たり):
    エネルギー 160kcalたんぱく質 22.8g、脂質 5.9g、炭水化物 4.0g、食塩相当量 1.9g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

▲これクリックすると、このブログのランキングの順位が上がります。応援がてらクリックしていただけると嬉しいです!