エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【簡単激ウマ】カルディで見つけた沖縄風クレープ「ちんびん」がおすすめなんです

f:id:canteenofvodka:20210824215235j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

まだまだ暑い日が続いていますが、おうちにこもっている間にも季節は移り変わろうとしているのかも。

スーパーの野菜売り場にはもう梨が並んでいるのですね!

秋の気配をびんびん感じる今日この頃であります!

 

 

とはいえ、まだまだ暑い今回はこんな沖縄のお菓子を食べてみましたぞ。

f:id:canteenofvodka:20210824213912j:plain

それがもへじ「ちんびんの素」というものです。こちらは沖縄の伝統菓子「ちんびん」という黒糖入りのクレープのようなものを簡単に作れるミックス粉なんですよ。

 

f:id:canteenofvodka:20210824191909p:plain

ちなみに「ちんびん」は沖縄がまだ琉球王朝時代だった頃に中国から伝わってきたお菓子とのこと*1。沖縄のこどもの日(旧暦の5月4日)に子供の成長と健康を願って神仏にお供えされたりしてきたそうですな。こんな昔からあるものでかつインパクトある名前なのに、ちんびんって初めて知りましたぞ!

珍奇なものに敏感なワイでも、まだまだ日本には知らないものがあるんやなぁ(小並感)。

 

 

作り方は水で溶いて焼くだけ!

作り方は超簡単です。

f:id:canteenofvodka:20210824192309j:plain

ミックス粉を水200mlで溶かして、焼くだけですから!

普通のちんびんのレシピと違って、卵を用意しなくていいので手軽に作れちゃいますぞ。

f:id:canteenofvodka:20210824192725j:plain

油をひいて中火で熱したフライパンで、両面を約1分ずつ焼けばいい感じに焼けました。

ちなみに、このミックス粉1袋で直径15cmのちんびんが6枚できるくらいの分量となっていますぞ(ワイは今回大きめだったためか5枚になりましたが)。

f:id:canteenofvodka:20210824193338j:plain

そして、このちんびんは巻いて食べるものらしいので、1枚ずつクルクル巻けば、

f:id:canteenofvodka:20210824193644j:plain

ちんびんの出来上がりや!

ふわっふわの茶色みがかった生地からはすでにあま〜いにおいが漂う。

もうすでにおいしそう!

 

 

今まで知らなかったことを後悔

f:id:canteenofvodka:20210824202810j:plain

食べてみますと、普通のクレープとは違いかなりのもっちもち食感! 以前、米粉のパンケーキを食べたことあるんですけど、それよりももち感強い気がする! 生地を巻いているのもあってより生地の食感が際立っちゃってる。

そして、黒糖のやさしい甘みがうまいんですわぁ。

これなんで今まで流行ってなかったんやろ!?

ワイ、これまでこれを知らずにいた人生をちびっとだけ悔やみました(嘘です。激しく後悔しました)。

 

f:id:canteenofvodka:20210824204211j:plain

また、やさしい甘みなのでトッピングと合わせてもイケちゃいます。コンビニで買ってきた冷凍フルーツなんかを添えてあげれば、甘みと酸味がマッチして良い感じのスイーツになっちゃいますから! 他にもあんこやホイップクリームなんかも合いそうです。

とにかく、沖縄の人たちはこの「ちんびん」もっとPRすべきや!

 

f:id:canteenofvodka:20210824204703j:plain

これ簡単に作れて、かなりおいしい。めっちゃおすすめ!

こちらカルディの店舗で売ってましたぞ!

 

 

メーカーは違うみたいですが、同じ要領で作れるちんびんのミックス粉はネットでも売ってます。

水を入れて焼くだけなので非常食がわりにストックしておくのもいいかも

 

 

《商品情報》

「ちんびんの素」

  • 販売者:株式会社もへじ
  • 加工者:國貞化学工業株式会社
  • 内容量:200g
  • 賞味期限(参考):2021年7月19日購入したもので2021年12月5日まで
  • 栄養成分:
    エネルギー 718kcalたんぱく質 14.2g、脂質 2.2g、炭水化物 160.4g、食塩相当量 1.6g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

▲応援がてらポチッと押していただけるとありがたいです!

*1:しらべぇ「【うまさびんびん】沖縄伝統菓子『ちんびん』って知ってる? 太くて甘いのをパクッ!」を参照。中国の「チェンビン(煎餅)」がなまって「ちんびん」となったみたいですね。