エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【もんで焼くだけ】森永「もみもみホットケーキミックス」で手軽にホットケーキ焼けちゃうゾ

f:id:canteenofvodka:20210618182337j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

コロナ禍以前から家で食べることが多く、毎日何かしらの食器洗いで忙殺されてるワイであります!

最近は洗い物が増えないように、なるべくシンプルなものを食べて暮らしておりますぞ。

しかし、そんなものぐさもときどき無性にこう思うことがあるんです……

パンケーキ食べたーい!!ってね!

 

 

さて、そんなワイ今回はこんなものを試してみたんですよ。

f:id:canteenofvodka:20210814190630j:plain

それが森永製菓もみもみホットケーキミックスというものです。

こちらは袋の中で材料を混ぜ合わせることのできるホットケーキミックスなんですよね。

なのでボウルや泡立て器、計量カップ、お玉なんかを使わずにホットケーキが作れちゃうんです。

f:id:canteenofvodka:20210618184742j:plain
f:id:canteenofvodka:20210618184804j:plain

▲袋には牛乳を入れる際の目盛りや注ぎ口がついている。

 

つまり、用意すべきは牛乳と卵と(焼くときにひく油)、そしてフライパンとフライ返しだけ

f:id:canteenofvodka:20210618185033j:plain

そう、これ準備や後片付けがずいぶんとラクになるホットケーキミックスなんですよね!

今までめんどくさそうとか調理器具を持ってないとかで、ホットケーキを作ろうとすら思わなかった1人暮らしの人とかでも、手軽に作れちゃうんですよ!!

 

 

作り方

作り方は簡単です。

ちなみに、1袋で2枚分作れる使い切りサイズなってます(1人暮らしにはこのサイズ感も嬉しいよな!)。

f:id:canteenofvodka:20210618191610j:plain

まずは、袋の中の粉を平らにならしたところに、パッケージの目盛りまで牛乳を注いでいきます(70ml)。

f:id:canteenofvodka:20210618191721j:plain

そこに卵を割り入れる。

f:id:canteenofvodka:20210618191808j:plain

そして、袋のチャックをしっかり閉じて、90秒ほどもみもみすれば生地の出来上がり。

手でもむためダマができないのも、手間がかからずいいですよね。

 

そして、あとはこれを焼いていくだけ。

f:id:canteenofvodka:20210618192035j:plain

袋の1/2量をフライパンに流し入れ、

f:id:canteenofvodka:20210618192745j:plain

弱火で3分。

f:id:canteenofvodka:20210618192842j:plain

そしてひっくり返してさらに2分焼いて出来上がり。

もう1枚も同じ要領です。

f:id:canteenofvodka:20210618193016j:plain

ちょっと焦げ気味だけど、いい感じに仕上がりましたぞ!

とっても簡単にできますな。

 

また、洗い物はフライパンとフライ返しだけです。

f:id:canteenofvodka:20210618193306j:plain

普段なら生地がこびりついたボウルとかお玉とかがあるけれど、今日は袋を捨てるだけなの!

後片付けも楽チンです!!

 

 

食べてみた

早速食べてみました。

f:id:canteenofvodka:20210618193721j:plain

バターとはちみつをトッピングして、ひときれ頬張ってみますとね、

f:id:canteenofvodka:20210618194341j:plain

これが安定の森永ホットケーキクオリティ!

ずいぶんと手軽に作れちゃったのですが、

f:id:canteenofvodka:20210618194918j:plain

生地もふわふわでおなじみのあのホットケーキになってますよ。

手軽にこれが食べられるって、めっちゃええですよな!

 

 

ところで、ホットケーキってやっぱ小さいときによく食べてませんでしたか??

ワイなんかはこれ食べてると、子供のときおばあちゃんに連れて行ってもらった博物館の喫茶店でのホットケーキを思い出すんですよね。

f:id:canteenofvodka:20210618200625j:plain
▲こういうシンプルなホットケーキだった気がする。

甘いシロップとしょっぱいバターという組み合わせに初めて出会ったのがそのときでして!

博物館でどんな展示を見たかはもう忘れてしまったんですが、その味はいまだに覚えてるんですよね……

そんなこととかを、お家にいながら思い出し放題ですぞよ!!

これはおうち時間がはかどりそうです。

 

 

普段めんどくさくてホットケーキ焼かないような方もぜひこれ試してみてください。

ちなみに、こちら牛乳と卵を使わず水だけでもホットケーキを作れるようですよ。

賞味期限も1年以上もつみたいだし、もしものときの備蓄にもいいかも。

ワイもいくつかストックしとこうかなと思います。

 

《商品概要》

「もみもみホットケーキミックス

  • 販売者:森永製菓株式会社
  • 内容量:120g
  • 賞味期限(参考):2021年6月13日購入したもので2022年10月まで
  • 栄養成分:
    【ミックス100g当たり】エネルギー 371kcalたんぱく質 7.5g、脂質 3.0g、炭水化物 78.5g、食塩相当量 1.3g
    【できあがり1枚当たり】エネルギー 283kcalたんぱく質 8.9g、脂質 5.8g、炭水化物 48.9g、食塩相当量 0.9g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。