エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【貧相な家ラーメンにぴえんしていたあなたへ】業務スーパーの「焼豚フレーク」使えばええんちゃいますか!?

f:id:canteenofvodka:20210322185139j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

九州出身ですから麺といえばラーメンなワイであります。

東京に住むようになって食べる回数は減りましたが、それでも月に10万杯くらいはインスタントラーメンを食べてます(嘘よ!)*1

しかし、普段の家ラーメンのトッピングといえばネギとゆで卵くらいなもん。

貧相な具材でラーメン食べとるんですよ。

アチャーな習慣なんですわ!!

 

そんなワイ今回業務スーパーでこんなものを見つけました。

f:id:canteenofvodka:20210322173511j:plain

それが宮城製粉というとこが製造している「焼豚フレーク」というものです!

こちらそぼろ状になったチャーシューの瓶詰めみたいなんすよ。

とりそぼろの瓶なんかはよくスーパーでも見かけるけれど豚肉は珍しいですよね?

そしてわりとこれって便利なんじゃね!?

 

早速開けてみると中身はこんな感じです。

f:id:canteenofvodka:20210322174254j:plain

とりそぼろよりも若干粒大きめの肉そぼろが入ってます。

ひとくち食べてみますとね、

f:id:canteenofvodka:20210322175106j:plain

食感は大豆ミートみたい*2にニキュッとしており、正直チャーシューぽくはない笑

しかし、味付けなんかは本格的でこれがけっこうイケるんですよ!

醤油の甘じょっぱい味に、辣醤というピリ辛の要素もわずかにある。

そして何と言っても中国や台湾の料理で使われるスパイス・五香粉(ウーシャンフェン)の香りが特徴的!

甘く芳しい香りによって一気に口が中華です。

チャーシューとは別物だけど、これチャーハンとかの中華の具材に使えそうな気がします!

たんぱく質足りてなかったあなたにぴったりなんですよ! 

 

 

ちなみに今回は「広東風醤油」のインスタントラーメンがあったのでこちらにトッピングしてみました。

f:id:canteenofvodka:20210322181221j:plain

作り方通りに作ってみると、

f:id:canteenofvodka:20210322232417j:plain

具材も入っていないのでやっぱり寂しい見た目なんです。

 

しかし、この焼豚フレークをトッピングすると、

f:id:canteenofvodka:20210322181638j:plain

一気に映えってやつですよね!

もう今後、家ラーメンの映え不足が原因で気を病むことはなくなるぞい!!

実際に食べてみると、

f:id:canteenofvodka:20210322182055j:plain

甘じょっぱい味とスパイスの香りがスープに染み出して、ラーメンを中華に染めてますわ!

存在感がありますね。

これ担々麺とかにも合うかもです。

 

また、ごはんなんかに乗っけてみると、

f:id:canteenofvodka:20210322182750j:plain

手軽に台湾の豚そぼろ丼「ルーローハン」みたいになりましたぞ!!

なんだかんだ言ってこの使い方が1番の正解かもしれません。

 

 

どんな味にも合うようなフレークではないけれど、面白い商品でした。

こちら試してみてはいかがでしょうか??

販売元が神戸物産になっているのでおそらく「業務スーパー」だけでの取り扱いだと思います。

気になる方はお近くの業務スーパーへ!

 

ネットに同じ商品の取り扱いはないのですが、台湾のポークフレークなら売ってましたぞ。 

 

また「牛とろフレーク」なんてのもこの世にはあるみたいです。

これ牛やけどうまそうやな。

 

《商品概要》

  • 販売者:神戸物産
  • 商品名:焼豚フレーク
  • 製造者:宮城製粉
  • 内容量:160g
  • 保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存。開封後は要冷蔵
  • 栄養成分(100gあたり):
    エネルギー 205kcalたんぱく質 16.3g、脂質 6.1g、炭水化物 21.2g、食塩相当量 2.8g

 

 

台湾の「ルーローハン」好きな方、こんなのもありますぞ!

canteenofvodka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。

*1:思えば残りの人生であと10万食も食べることってないのかもしれないなぁ。

*2:実際に大豆たん白も使われているみたいです。