エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【この珍味食べたことありますぅ?】木の屋石巻水産の「ホヤ缶」食べてみましたぞ

f:id:canteenofvodka:20210323174959j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

相変わらずちょっと変わった食べ物なんかを取り上げているワイであります。

これまでも色んなものを食べてきました。

しかし、まだまだ世界には新しい驚きが溢れているんですよね、不思議と!

これからも生まれたてほやほやの気持ちでやっていこう思うとりまんねん!

 

そんなワイ今回はこんなものを見つけてしまいましてね。

f:id:canteenofvodka:20210323175217j:plain

それが木の屋石巻水産ほや辛味噌煮(ホヤ缶)というものなんですよ!

こちら宮城県産の珍味「ホヤ」の身をコチュジャンで漬けた缶詰です。

 

「ホヤ」とは魚や貝とは異なる脊索動物という海の生物*1のこと。

f:id:canteenofvodka:20210323175235j:plain▲「ホヤ」で検索して出てきた画像。

5味(甘味・塩味・苦味・酸味・旨味)全てを持つ珍しい食材で、宮城などの地方や韓国なんかで愛されている*2んだそうですよ。

f:id:canteenofvodka:20210323181517j:plain

ちなみにホヤは亜鉛鉄分EPAを含む海のスーパーフードなんですって!

 

前々からワイはこの生物(食べ物)の存在が気になっておりましたよ。

そしてずっと思ってました。

「どんな味がするんやろか!?」って。

 

 

早速缶を開けてみると、

f:id:canteenofvodka:20210323181755j:plain

こんな感じです。

f:id:canteenofvodka:20210323181927j:plain

真っ赤なコチュジャンのタレの中にはホルモンみたいなホヤの身が入っておりました。

f:id:canteenofvodka:20210323182016j:plain

身の裏面(内側)には肝のようなものが見えます。

こういった身が8切れほど入っていましたね。

f:id:canteenofvodka:20210323182143j:plain

ちなみに開けた瞬間「ごはんですよ」の3倍くらいの磯のにおいが漏れ出してきます。

この時点でかなり強烈なものであることが分かる!

 

そしておそるおそる1切れ食べてみますとね、

f:id:canteenofvodka:20210323182249j:plain

何やこれ!?って味なんですよ。

食感はやわらかめのイカとかホタテみたいな感じ。

口に入れてすぐはしょっぱさとコチュジャンのヒリヒリする辛さがあるだけなんです。

しかし、しばらく噛んでいると、

f:id:canteenofvodka:20210323184954j:plain

突然強めの磯のにおいが押し寄せてくる!!

それとともにほのかな苦味と酸味みたいなのも感じられてくるんです。

そして時折甘い部位なんかもあったりしてね!

舌がどうにかなってしまいそう。

まさに珍味って感じですわ。

 

f:id:canteenofvodka:20210323185242j:plain

正直こんなのを好き好んで食べるとかどうかしてると思いますぜ!

南の方で育ったワイ、やっぱり寒いとこの食べ物は口に合わないんじゃないかという思いが強くなるんですよね……

 

 

 

 

 

 

 

ほやかて、何切れか食べていますと、だんだん旨味のようなものを感じてくる気もするんです。

f:id:canteenofvodka:20210323185826j:plain
▲レンジで加熱するとより味を感じることができますぞ。

磯の強烈なにおいやいろんな味が舌の上で暴れ回った後に、最終的に残るのは旨味の印象。

あれ?結局うまいんかも!?

ホヤがクセになる気持ちもちょっとだけ分かるような気もしました(分かっていないかも)。

 

 

間違いなく万人受けする食べ物ではないと思います。

でも、このいろんな味の変遷を辿った後旨味に行き着く感じが面白いのかも。

珍し物好きな方、試してみては!?

[P.S.]食べると1時間くらい海のにおいが口に残ります。磯っぽいものが好きな方はぜひお試しを。

▲こちら2019年10月に50,000缶限定で販売されたものみたいです。売り切れ次第なくなると思われるのでご注意。

 

ホヤの缶詰を使ったレシピがクックパッドに載ってるので、そちらも参考までに。

cookpad.com

 

他にもネットではホヤ自体を買えたりしますぞー。

新鮮なものはより甘味が強いんだとか。

 


▲芸人の稲垣早希さんがホヤをさばいて食レポする動画。食べた時の感想が的確な気がしました。

 

 

《商品概要》

  • 製造者:木の屋石巻水産
  • 商品名:ほや辛味噌
  • 内容量:140g(固形量 80g)
  • 栄養成分(100gあたり):
    エネルギー 161kcalたんぱく質 8.9g、脂質 3.1g、炭水化物 24.3g、食塩相当量 2.3g、鉄 0.7mg亜鉛 4.7mgEPA 0.4g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。