エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【豚足入りでコラーゲンたっぷり!? 】沖縄ホーメルのレトルト「てびち汁」を食べてみたぞ

f:id:canteenofvodka:20210208192035j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

こんなずぼらなワイですけどね、ちゃんと除菌なんかはするんですよ。

駅ビルとかのビルの入り口や各お店の入り口にアルコールスプレーが置いてあると、見つける度にスプレーしてます!

おかげでワイのびちゃびちゃやで。

冬場は手が荒れてまうわ!!

f:id:canteenofvodka:20210208192925j:plain

誰かワイの手いたわってくれないでしょうかァ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいたわってくれそうにないので今回はコラーゲンを摂取しようとこんなものを食べてみました。

それが沖縄ホーメルてびち汁というレトルトです。 

「てびち」とは沖縄の言葉で豚足のこと。

こちら昆布のだし汁に大根、にんじん、豚足が入ったお汁なんですよ。

f:id:canteenofvodka:20210208194949j:plain

ちなみにたっぷり400gも入ってるので、コラーゲンもいっぱい摂れそうですね。

ワイの手もこりゃあ元気になりそうですわ!

 

 

5分ほど湯煎して開けてみると、大きめのどんぶりいっぱいの汁が入っていましたよ。

f:id:canteenofvodka:20210208195626j:plain
▲ネギは自分で足しました。

 

早速食べてみますと、

f:id:canteenofvodka:20210208195820j:plain

全ての具材がトロトロになるまでじっくり煮込まれてるみたいなんです!

大根やにんじん、昆布なんかはもちろん、

f:id:canteenofvodka:20210208200427j:plain

こんなに大きな豚足も辛うじて豚の皮一枚で形を保っている感じやで。

豚足を食べてみると、

f:id:canteenofvodka:20210208200453j:plain

これがプルップル!

豚足って肉の部分はなく、全てがゼリーみたいな食感なんですね!

そのゼリーがうまみをジュワッとしみ出させてくる。

唇がリップクリーム塗ったみたいに潤ってしまうんですよ。

 

 

そしてこんなに具材がクタクタになってるってことは??

スープにうまみがしみ出してるんや。

f:id:canteenofvodka:20210208201140j:plain

透き通ったあっさりめスープなんですけど、うまみがしっかり。

おそらくこれは昆布のうまみだけじゃないよ。

f:id:canteenofvodka:20210208201040j:plain

スープの底にゴロゴロ転がっている豚骨からもうまみがしみ出してるんや、きっと。

もはや豚足もこのスープのうまみのために入っているんじゃなかろうか!?

体にしみてくスープによって、もはやワイ自身が「うまみ」そのものになってまうわ!

 

 

ちなみにてびち汁というのは、一度豚足を茹でてから煮込むため脂分がけっこう取り除かれている*1みたいです。

f:id:canteenofvodka:20210208202141j:plain

大きめな豚足が3〜4個入っているのにもかかわらず、たったの188kcal

そのわりにたんぱく質24.4gも含まれているみたいです(コラーゲンはタンパク質の1種)。

うまいスープなのにたんぱく質もこんなに摂れるとか言うことなしやん!

 

もちろん常温で保存できるので、このてびち汁備蓄しとくといいのでは?

 

ちなみに沖縄の商品を扱うショップではてびちの唐揚げなんかが売ってます。

外はカリッカリで中はトロットロなんですって!

うまそ。

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。

*1:ぐるなび沖縄版「てびち」を参照。