エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【豚肉好きなら試してみ】吉祥寺「ピワン」のレトルト「黒胡麻担々キーマカレー」に、よう分からんけど惹かれてんのよ

f:id:canteenofvodka:20200909185018j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。

 

先日、成城石井に行ったときにすごいビジュアルのレトルトカレーを見つけたんすよ。

それが36チャンバーズ・オブ・スパイスの「花椒(ホアジャオ) 香る 黒胡麻担々キーマカレー」!!

吉祥寺にあるpiwang(ピワン)というカレー屋の人気メニューを再現したものだそうです。

 

そう。このカレー、

f:id:canteenofvodka:20200909170156j:plain

f:id:canteenofvodka:20200909170206j:plain

f:id:canteenofvodka:20200909170223j:plain

パッケージの写真の通りルーが真っ黒のカレーなんすよ!

こんな真っ黒いカレーいまだかつて見たことあったか!?(ワイは見たことある)

 

 

でもこんな見た目だけど(?)食べてみるとなんだかウマいの!

 

見てくださいよこのカレー。

f:id:canteenofvodka:20200909172135j:plain

豚ひき肉がたっぷり入っているんですよ。

f:id:canteenofvodka:20200909172354j:plain

入りすぎて密ですからあああ!!!ついついワイの中の小池百合子が漏れ出ちゃうんです。

もはやドライカレーかと言わんばかりに敷き詰められた豚肉からはうまみがジュンジュワァ

豚ひき肉っておいしいなと!

 

 

でもそれだけじゃないんですよ。

「黒胡麻担々」の名前通りどことなく香ってくるのは、黒ごま中華風な何かなんです。

f:id:canteenofvodka:20200909175331j:plain

そう。よく分からんけどなんだかウマイの笑

 

その名前から親が中国系なのかなぁとかは思ってたんすよ。

でも実際に聞いてみると、

f:id:canteenofvodka:20200909174403j:plain

花椒(ホアジャオ) (中国の山椒)甜麺醤(テンメンジャン) (北京ダックに添えられてる甘味噌)オイスターソースココナッツミルク魚醤みそしょうゆ、そして黒ごま

中国に、タイ、ベトナムそして日本にルーツを持っている……君っていったい何者なのォ!?

深く知るほどにミステリアス、そしてまた会いたくなるんよ。

f:id:canteenofvodka:20200909184339j:plain

とにかくいま確実に言えることは、今後ワイは黒ごまの香りを嗅いでしまったら君を思い出さずにはいられないだろうってこと。

それくらいにワイはこのカレーに惹かれてんのよ!

 

 

とりあえず豚ひき肉のうまみが好きな方は試してみてよ!(辛さはほとんどないぞ)

 

同じく「ピワン」の味を再現した「ど海老カレー」なんてのもありますぞい。 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。