エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています

朝が来るの楽しみになるやつ! 日田醤油「高級合せ味噌」がうまい

「高級合せ味噌」のパッケージ

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

相変わらずちょっと変わった食べ物を探し回っておるワイであります。

しかし実は、そのかたわらでうまみのあるものを求め走り回るうまみハンターでもあるんですよね。

ウマ娘」ならぬ「ウマ息子」系ニートでやらさせてもらっとります!!

 

 

さてそんなワイ、今回はうまい味噌に出会ったので紹介させていただきたいと思うんですよね。

「高級合せ味噌」の中身

それが日田醤油高級合せ味噌というものなんですよ。

 

こちらの日田醤油というのは大分県日田で170年の歴史を持つ老舗醸造元。

そのこだわりのものづくりから天皇献上の栄誉を賜ったこともあるというブランドなんです。

そんな老舗が作っている米と麦の合わせ味噌。

「高級合せ味噌」をすくったところ

普段ワイは味噌なんてめったに買わないんですけど、たまたま通りがかったお店でもらった味噌汁の試飲で心掴まれてしまいましてね!

そのときあまりのうまみに、何の出汁が使われてるか店員さんに尋ねたんです。

すると、その試飲の味噌汁に出汁は使われていないらしく、味噌だけのうまみだとのこと……

「こんなうまい味噌があるのか!」

思わず衝動買いしてしまったものなんですよ。

 

 

「高級合せ味噌」の味噌汁

家で早速、わかめとあげと味噌だけ(出汁も入れない)の味噌汁を作ってみると、まあこれが美味い。

甘くまろやかな味噌で、今まで飲んでた味噌汁とはコクが段違い!

これまで味噌汁って、おかずとごはんを流し込むために飲む汁くらいに思ってました。

でもこの味噌使うと、この味噌汁のうまみだけでご飯が進んじゃう感じ!

これ朝が来るの楽しみになるやつやで!!

「この味噌汁と白米だけあればもう充分じゃね?」

そんな風に思わせるくらいの味噌なんですよ。

 

 

他にも、このコクを生かして料理に使うのもいい感じ。

「高級合せ味噌」の味噌漬け卵

この味噌とみりん、砂糖を混ぜたものに半日くらい漬けた「味噌漬け卵*1」。

そこまで卵に色はつかないんですけれど、食べてみるとうまみがギュッと染み込んでいる。

これだけでお酒進んじゃうやつや!

 

「高級合せ味噌」の味噌バター炒め

そして特においしかったのが、味噌、みりん、砂糖、バターで味付けした「豚肉とナスのバター炒め*2」。

甘すぎることなく、味噌のコクが奥深い味に仕上げてくれる。

こんなにうまい味噌があったんすね。

ワイの中での味噌の株が未曾有の上げ幅記録してまーす!!

この味噌いっぺん試して欲しいっすわ。

 

 

味噌にしてはかなり高級な部類だと思うんですけど、これ試したら今までの味噌汁ってなんやったんや!?!?と思われること請け合いです。

これ楽天とかでも売っているのでぜひ試してみてください。

 

日田醤油は他にも醤油の製品なんかも作ってますぞ。

 

▲先日の『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』でこれ取り上げられてましたね。

 

《商品情報》

「高級合せ味噌」

  • 製造者:有限会社 日田醤油
  • 内容量:750g
  • 賞味期限:製造日より6ヶ月
  • 保存方法:冷蔵庫に入れて保存してください

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに登録しています。

*1:日田醤油HPの「みそ味付け卵」のレシピを参考にしました。

*2:cookpadの「簡単うまい♪豚肉となすの味噌バター炒め」のレシピを参考にしました。