エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【便利明太子】やまやのめんたいチューブ「からしめんたい」と「めんたいフランス」食べてみた

「めんたいチューブ からしめんたい」と「めんたいチューブ めんたいフランス」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

細かいことに固執してしまったりするわりに、手先の細かい作業なんかは苦手だったりします。

例えば、薄皮のついた明太子をナイフでカットするときとか。

うまく最後まで薄皮が切れずしまいにはぐちゃぐちゃになってたりするんですよ!!泣

明太子でメンタル壊れそうになっちゃってますぅ!

 

 

さてそんなワイ、今回はこんな便利な明太子を見つけました。

「めんたいチューブ からしめんたい」と「めんたいチューブ めんたいフランス」のパッケージ

それがやまやめんたいチューブ からしめんたいめんたいチューブ めんたいフランスというものです!

 

これらは辛子明太子の薄皮を取り除いてつぶつぶをチューブに詰めた商品。

手軽に好きな分だけ明太子を味わえるという画期的なものなんです。

かねてより明太の薄皮廃止を望んでいたワイからしたら、かなりの朗報だと思うんですよね!

今回は全5種類ある「めんたいチューブ」の中から、ベーシックな「からしめんたい(ピンク色)」と、パンに塗って使う用の「めんたいフランス(オレンジ色)」を食べてみました。

 

 

「めんたいチューブ からしめんたい」

「めんたいチューブ からしめんたい」のパッケージ

からしめんたい」は、プレーンな味付けの辛子明太子が入っているチューブです。

「めんたいチューブ からしめんたい」をご飯にかけるところ

ご飯の上で絞ってみると、ニュルニュルっと明太子が出てきます。

思ってたよりもしっかりと粒感のある明太子って感じなんです。

「めんたいチューブ からしめんたい」のアップ

で、実際に食べてみるとこれ粒のプッチプチ具合がすごいかもしれない!

明太子の一大ブランド「やまや」だからか、粒のハリがそこらへんの明太子よりも強い気がする。

そしてその粒を噛みしめると魚卵のうまみが弾けるんですゥ!!

これはご飯が進むやつやわ。

 

 

ところでワイの九州の実家の食卓には、あらかじめ厚切りにカットされた明太子がたまに出てきていました。

厚切りにカットされた明太子

しかし食事の終盤になると「この茶碗に残ったわずかなご飯で厚切り明太を食べるのはもったいないんじゃないか」そう思うことがよくあったんですよね。

小心者のワイはそんなとき泣く泣く食べるのを我慢してました。

ちょい足し「めんたいチューブ」

でも、このチューブ状なら残りのご飯にぴったりな量だけ明太子をちょい足しできる。

なので気兼ねなく明太子を食べられるんですよォ!

薄皮がないってだけで世界が幸せになりますね!

 

 

また、薄皮の処理が必要ないため料理とかにも使いやすそう

「めんたいチューブ」とポテトサラダ

ポテトサラダにかけてみたり、クラッカーにのせてみたりと気軽にトッピングできますぞ。

クリームチーズのせクラッカーと「めんたいチューブ」

ちなみに、クリームチーズと合わせると、辛みは抑えられちゃうけど魚卵のうまみとチーズが相まって、キャビアみたいなすごくオシャレな味になりました。

これ酒飲みにはぜひ試してみて欲しいですね。

 

 

「めんたいチューブ めんたいフランス」

「めんたいチューブ めんたいフランス」のパッケージ

「めんたいフランス」の方は、明太子の他にバターやガーリックなんかが入っており、パンに塗る用の調味料になってます。

福岡なんかでは、明太子とバターを塗ったフランスパンがいろんなパン屋で売ってたりするんですよね。

「めんたいチューブ めんたいフランス」をパンに塗っているところ

この「めんたいチューブ めんたいフランス」は、パンに塗ってトーストするだけでその味を再現できるものみたいなんです。

 

焼き上がったものはワイが知っている「めんたいフランス」よりも赤が強め。

「めんたいチューブ めんたいフランス」を食べようとしているところ

でもひとかじりしてみると、、、かなりの再現度なんですよこれ笑

少しピリ辛感もありながらも、バターの香りと魚卵のうまみがたまらない!

パン屋で売ってるものとほぼほぼ同じ味わいですよ!!なつかしい。

これはバゲット1本もすぐにペロリだと思います。

 

ちなみに、このめんたいチューブを使って明太クリームパスタとかにするのも合いそうだなと思いました。

レシピ一覧|おいしいレシピ | やまやのおいしいもの部_やまやコミュニケーションズ

 

 

賞味期限は冷蔵で30日間

からしめんたい」も「めんたいフランス」も開封前だと冷蔵で30日間もつみたいです(なお「開封後はお早めにお召し上がりください」とのこと)。

明太子好きの方はこれ冷蔵庫に常備しておくとかなり便利なんじゃないかなと思います!

 

 

ネットでも売ってるので明太子好きの方はぜひ。

 

 

「めんたいチューブ」シリーズには他にも「梅昆布めんたい」、「クリームチーズめんたい」、「はちみつチーズめんたい」というものがありますぞ。

▲なかなか見ない組み合わせだけどうまそうかも。

▲パンに塗る用です。クリームチーズと明太が合うことはこの記事で立証済み。

▲これもパンに塗る用。はちみつってのはどうなんですかね!?

 

《商品情報》

「めんたいチューブ からしめんたい」

  • 製造者:株式会社やまやコミュニケーションズ
  • 内容量:100g
  • 賞味期限(参考):2021年10月11日に購入したもので2021年11月9日まで
  • 保存方法:10℃以下で保存(開封後はお早めにお召し上がりください)
  • 栄養成分(100g当たり):
    エネルギー 149kcalたんぱく質 22.7g、脂質 3.8g、炭水化物 5.3g、食塩相当量 6.3g

 

「めんたいチューブ めんたいフランス」

  • 製造者:株式会社やまやコミュニケーションズ
  • 内容量:100g
  • 賞味期限(参考):2021年10月11日に購入したもので2021年11月9日まで
  • 保存方法:10℃以下で保存(開封後はお早めにお召し上がりください)
  • 栄養成分(100g当たり):
    エネルギー 232kcalたんぱく質 17.1g、脂質 13.9g、炭水化物 9.9g、食塩相当量 4.0g

 

 

 

やまやの「ドライ明太子」なるものも以前レビューしましたよ。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。