エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【グリルも揚げ物もドンと来いよ】ニトリで買った「油はね防止網」は、1家に1枚あったほうがええやつやんけ

f:id:canteenofvodka:20200903233613j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。

 

コロナが蔓延して以来、外食するのは控えているワイ。

おのずと自炊することも増えたんですわ。

一時期は骨なしチキンを焼くのにハマっていたチキン野郎だったんですぞ。

 

 

ところが、最近はチキン焼く機会も減ってきてまして……

というのも、

f:id:canteenofvodka:20200903014222j:plain

油ハネがはなはだしくて、後片付けが大変なのよう!!

油をひいて鶏肉を焼いていると、コンロ中に油が飛び散ってしまい、キッチンの掃除が面倒なのです

油が飛び散らないようにフタをしたりもするんですけど、フタを開けた瞬間にフタにたまった蒸気がフライパンに落ちてしまい、かえって油がハネちゃったりと……

 

それがもとで、だんだんチキン野郎じゃなくなっていきました。

(その後、部屋から出なさすぎてチキンから豚になってしまったというのは、また別のお話)

 

 

しかし、先日ニトリでこんなものを見つけたんです!

f:id:canteenofvodka:20200903233532j:plain

それが油はね防止網*1」!!

フライパンの上にかぶせておくとハネた油をキャッチしてくれる、とてもイカした網なんですよ。

30cmサイズ(28cm以下の鍋・フライパンに対応)で、税込399円でした。

(他にも22cm26cm34cmサイズのものがあるようですぞ)

 

 

これがね、けっこう使えそうなやつなんですよ!

f:id:canteenofvodka:20200903021537j:plain

 

 

使い方は簡単ですね。

f:id:canteenofvodka:20200903220736j:plain

フライパンで加熱してるところに、

f:id:canteenofvodka:20200903220819j:plain

ただ網をかぶせておくだけ!

今回は、油を引いたフライパンでスパイスをまぶした鶏もも肉を15分ほど焼いてみました

だんだんジュージュー言ってくるのに、油の飛び散る気配はありません。

 

 

15分ほど経ったところで、フライパンを見てみますと、

f:id:canteenofvodka:20200903221426j:plain

中では激しく油がハネてたようなんですよ。

 

しかし、コンロにはそこまでハネてない!

f:id:canteenofvodka:20200903220323j:plain

f:id:canteenofvodka:20200903220226j:plain

鶏肉を油の上に投入した瞬間にハネた油(網をかぶせるまでの数秒間)と、網目よりも小さな油が飛び散っている感じでした。

7割くらい、ハネを防止できてる気がすんのよ。

 

f:id:canteenofvodka:20200903222854j:plain▲網に捕らえられた油たち。

 

比較のために、同じ肉、火力、時間で網をかぶせず焼いてもみました。

(左の列が網ありで焼いた後の写真、右の列が網なしで焼いた後の写真)

f:id:canteenofvodka:20200903220147j:plain
f:id:canteenofvodka:20200903220150j:plain
f:id:canteenofvodka:20200903220226j:plain
f:id:canteenofvodka:20200903220229j:plain
f:id:canteenofvodka:20200903220323j:plain
f:id:canteenofvodka:20200903220326j:plain

網をかぶせると、ハネが軽減されてますよね!?

特に網をかぶせておくと、遠くまでハネることがなかったんです。

 

 

f:id:canteenofvodka:20200903224626j:plain

おいおい笑  こんなん知ってしまったら、チキン野郎に返り咲いてしまうじゃねえかい。

 

 

それに、もう一ついい点がありまして、火傷をする心配がないんですよ!

f:id:canteenofvodka:20200903225723j:plain

この通り、加熱中のフライパンの上に手をかざしても、熱気は来るけど油は来ない

寒い時期とか、これで暖とかとれそうですよね。

フェイスシールド流行ってたけど、オイルシールド来るんとちゃうか!?

 

この防止網の取っ手が金属なのに熱くならないのもポイント高いな。

f:id:canteenofvodka:20200903231329j:plain

 

グリル料理とか、揚げ物とかをする方は、1つ持っておいていいんじゃないかと。

お買い求めはお近くのニトリにて。

 

 

ま、ネットでもいろいろ売ってるんすけど!

 

▲こちらはIKEAのもの。取っ手がない分収納しやすそう。

 

▲こちらは比較サイトでNo.1の評価だったオイルスクリーン*2。網目がより細かいらしくて、防御性能高そうなやつ。

 

《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

*1:ニトリの公式通販サイト上では「油はね防止ネット」という商品名になってる。

*2:mybest「オイルスクリーンのおすすめ人気ランキング10選【油はね防止以外の使い方も】」を参照。