エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【電子レンジユーザー必見】レンチンしても熱くならないトレーをニトリで見つけたんだっ

f:id:canteenofvodka:20200930171101j:image

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

みなさん電子レンジを使ったときお皿が熱々で取り出しづらいなんてことありませんか??

ワイはの場合汁物の入った器とか取り出しづらいときあるんですよね……

 

 

先日ニトリでこんなものを見つけました。

というのがこちら!

f:id:canteenofvodka:20200930171353j:image

「電子レンジでそのまま使えるノンスリップトレー」!!

見た感じは普通のプラスチックのトレーのようなんですけど、

f:id:canteenofvodka:20200930171433j:image

なんとこれ電子レンジで加熱する際にも使えて、そしてトレー自体は熱くならないという代物なんです!!

f:id:canteenofvodka:20200930171419j:image

しかも表面には滑り止めつき!!

ちょっと傾けたくらいじゃ動かないっす。

f:id:canteenofvodka:20200930171402j:image
▲ちなみに裏面はマットな感じの黒色です(表も裏も黒色のタイプもありましたよ)。

 

f:id:canteenofvodka:20200930171424j:image

直径は24cm(ちなみにフチより内側の直径は23.3cm)で、

f:id:canteenofvodka:20200930173920j:image

ワイの電子レンジのターンテーブルにはちょうどおさまるサイズですね。

 

そう。

f:id:canteenofvodka:20200914183400j:plain

加熱する際このトレーをお皿の下に敷いておけば、トレーごと取り出すことによって熱々のお皿で火傷なんてことがなくなるんです!!

 

 

平皿なんかは加熱した場合でも鍋つかみがあれば簡単につかめたりはしますよね。

でも汁物が入った熱々の器とかって取り出しづらいときありません??

ワイの場合はレトルトの麻婆豆腐を加熱するときやな。

f:id:canteenofvodka:20200930171438j:image

豆腐の上にレトルトの麻婆豆腐をかけてレンチンするんですけど、汁気が多くて器自体が熱くなるんです。

しかも器が丸いことやラップでふたしているため器をつかみづらいんですよ。

 

▲ちなみにレトルトの麻婆豆腐とはこれのこと。これうまいんでぜひお試しを。

 

 

でもこのトレーを使えば、

f:id:canteenofvodka:20200930171348j:image

f:id:canteenofvodka:20200930171608j:image

トレーは全然熱くな〜い!!

そして、

f:id:canteenofvodka:20200930171429j:image

すべらんなぁ〜。

 

f:id:canteenofvodka:20200930171415j:image

すごいラクにレンチンしたもの取り出すことができるんですよね。

これええかもしれんですぞ!!

 

 

 

 

ただね、

f:id:canteenofvodka:20200930181001j:image

電子レンジの出力600Wの場合は2分までしか加熱してはいけないとのこと!!

600Wの電子レンジユーザーはご注意くださいとしか言いようがねえわ!!

 

また、耐熱温度が -20℃〜+140℃までということなので直火やオーブン、グリルなんかでは使えないとのこと。

ワイの電子レンジには「フライあたため」機能とかついてるから、そのときはトレーをレンジに入れないようにしないとな!って。

 

 

少し注意するとこはあるけど、特に500Wの電子レンジユーザーにとっては買いじゃないっすか!?

f:id:canteenofvodka:20200924000243j:plain

電子レンジ内で吹きこぼれてもこのトレーを洗えばいいだけなので、掃除の手間とかも減るかもしれんな!

これニトリの店舗かネットストアでお買い求めを!!

 

Amazonとかでも似たようなの売ってましたぞ。

▲ちなみにニトリのものより少し大きめのようなのでサイズにはご注意を。

 

 

あとニトリには四角いタイプのもありました(幅30×奥行22.3cmのものと幅24×奥行17.9cmのもの)。

ターンテーブル式の電子レンジでは使えないけど、こっちのほうがトレーとしての汎用性は高そうっすよね。

 

この四角いタイプもECサイトで似たものありましたぞ。

▲これらのタツクラフトのトレーは600Wで3分以下1000Wで1分以下まで使えるらしいぞ。

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。