エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

オホーツク産の鮭とホタテを使った旨味調味料「オホーツク醤(じゃん)」が、うますぎたのでシェアさせてください

f:id:canteenofvodka:20200825185833j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

コロナ蔓延と暑さのせいで、ワイは相変わらず引きこもってます!

昨日なんかね、文字通り1歩も外から出ませんでしたよ。

 

ただ、家で過ごすのもさすがに飽きちゃってきてて、家の中ではこんな感じよ。

f:id:canteenofvodka:20200825190354j:plain

ほおづえをつくワイのイメージ

 

でも、こんなんじゃいかんなと思いまして、街をぶらついておりますと地方の物産を扱ってる店で、珍しいもの見つけました!!

それがこちら。

北海道北見でホタテの製品を作っている会社「しんや」のオホーツク(じゃん)」!!

「オホーツク流旨味調味料」と書かれております。

 

 

 

 

 

 

 

これがね、うますぎワロタだったんですよwww 
このおいしさをぜひ共有してもらいたいのです。

 

 

 

 

 

ジャーン!!と開けてみますとね、

f:id:canteenofvodka:20200825191830j:plain

赤いペースト状のものが出てくる。

これ、オホーツク産のホタテハマナスの実バラ科の植物)などを使った調味料なんですって。

f:id:canteenofvodka:20200825192041j:plain

いろんな料理に加えたり、そのままかけたりしてもいいらしいとな。

 

ということで、早速白米にかけて食べてみると、

f:id:canteenofvodka:20200825192301j:plain

f:id:canteenofvodka:20200825193235j:plain

うめえええぇぇぇぇぇえええ

気づいたら思わずうなっちゃうやつなんですよ!

 

 

 

 

 

 

そして、

f:id:canteenofvodka:20200825211922j:plain

思わず笑っちまってました。

まだ世界にはこんなウマいもんがあったんかいなと。

 

ベースは、鮭の塩気の感じなんです。

でもね、そこはかとなく控えめだけど、ホタテの深い旨みをバックに感じられるぞ……

 

f:id:canteenofvodka:20200825201042j:plain

オホーツク海といえば、シベリアの方から流れてくる流氷が特に有名ですよね。

その流氷が豊富な栄養を含んでることで、オホーツク海は豊かな漁場になってるようです*1

 

この鮭とホタテからはね、その豊かな海みを感じますぞい!!

かといって、磯臭さは全くないから、これはみんな好きなやつやん!

 

 

 

そして、この「オホーツク醤」はそれだけじゃないんですよ。

f:id:canteenofvodka:20200825202040j:plain

ちょっと調べてみますとね、オホーツク海には南から来た対馬海流流入してるらしい*2

対馬海流東シナ海を通る海流、つまり中国の近くを通る海流ってことっすよね??

 

そう。この「オホーツク醤」は、中華な風味も帯びてるんすよ!!

ラー油の後味みたいな感じ(辛さはない)。

これがね、この調味料をカッコ良く仕上げてるんです!! いやぁ、これウメえな。

 

 

普段は色気のない冷奴も、

f:id:canteenofvodka:20200825203441j:plain

これかけた途端、すぐかっ喰らいたくなる!!

 

インスタントの塩ラーメンにちょい足しすると、

f:id:canteenofvodka:20200825203530j:plain

中華風味がプラスされて、味に広がりが生まれるんす!!

 

 

この調味料、和風、中華風のものであればなんでも合うんじゃないだろうか。

冗談抜きで 1瓶すぐになくなっちまうぞ。

これオススメやで!!

 

 

 

ダメ押しで、相撲芸人あかつ氏が株式会社しんやの「オホーツク醤」を深夜にこそこそ食べてる様子、どうぞご査収ください。 

 

気になった方はぜひ。 

▲注文するときは複数個頼んだ方がええと思うぞ。うますぎてすぐなくなってしまうからね!

 

《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

*1:マリンネット北海道「北海道を取り囲む海」を参照。

*2:環境省生物多様性の観点から重要度の高い海域」を参照。