エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【しびれ入門】新宿中村屋「本格麻辣 花椒(ホアジャオ)カリー」でワイの舌はひんやりしてきた

f:id:canteenofvodka:20200831172250j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

最近は、米津玄師の『感電』にやられてますわい。

冒頭のあの不敵な笑い顔からワイはビリビリしびれとります。

 

 

突然ですがみなさん花椒(ホアジャオ)という香辛料、ご存知の方っていますでしょうか??

「中国山椒」や「四川山椒」などと呼ばれるスパイスで、麻婆豆腐などの中国料理には欠かせないもの。


花椒(ホアジャオ)の画像。

日本の「山椒」の仲間らしいけど、山椒よりも香りと辛みが強いらしいです*1

この「花椒」の特徴は何と言っても、舌がしびれる感じなんすよ。

 

よく中華屋で麻辣(マーラー)なんていう言葉を見ますが、ここでの(マー)とは花椒の舌をしびれさせるような辛さのことを指してるんだと*2

(ラー)は唐辛子の舌をヒリヒリさせる言葉だそうです。)

最近では「マー活」なんて言葉もあるんだそうです。

 

 

この「舌がしびれる」感じ、どんなものかと気になりませんか??

 

今回、ワイはそんな「(マー)」を体感できるカレーを発見したんですよ!!

いただいたのは、新宿中村屋レトルトカレー本格麻辣 花椒(ホアジャオ)カリー 鮮烈なしびれ、香る青花椒」です。

 

こちら、カレーのパウチとは別に、花椒(四川山椒)の袋が入っとんのよ。

f:id:canteenofvodka:20200831181836j:plain

この袋には、特に鮮烈なしびれの花椒ブレンドされているんですって。

 

 

まずはカレーだけを食べてみますと、

f:id:canteenofvodka:20200831182055j:plain

これがウマいの!!

鶏と豚のうまみがしっかり出てるみたいで、そこにラー油みたいな味もすんのよ!(辛さは3.5辛くらい

カレーでありながら中華風。正直これだけで食べる価値あり。

 

でも、今回のポイントはここからですわな。

f:id:canteenofvodka:20200831183033j:plain

花椒を一気に投入するんです!

 

ちなみに、ここでワイのカレーが中国テイスト強くなったからかな、

f:id:canteenofvodka:20200831192336j:plain

お皿が勝手に「陰陽」の模様描いてましたわ!!
(渦の回転逆向きらしいけどな!)

 

 

さて、花椒入りを食べてみますと、口に入れた瞬間、

f:id:canteenofvodka:20200831184400j:plain

花椒」ってミカン科なのね!

植物分類を直観できるくらいに、爽やかでほろ苦いかんきつ類の鮮烈な感じが鼻に抜けてく!

 

そして、どんどん食べるごとに舌がしびれてくるのが分かる。

ヒリヒリ、ビリビリ(?)、ジンジン(!?)、ニュンニュン(!)、

f:id:canteenofvodka:20200831190702j:plain

しまいには、舌だけひんやりしてきましたわ!!

 

「しびれ」って、行き過ぎると涼しくなってくるんやな。

本格的な麻婆豆腐を食べたときほどではないけれど、しびれる感じを体感できるぞ。

「マー活」入門にええんじゃないかと。

 

ていうか、カレー自体が個性的でおいしかったので、ぜひ試してみてはいかが??

 

《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。