エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【フリーズドライの「茶碗蒸しの素」!?】しがないニートのワイでもね卵1個で茶碗蒸しが食べられるぞい!

f:id:canteenofvodka:20200820011204j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

普段はレトルト食品を食べてつつましく暮らしております。

 

先日、カルディをくまなくのぞいていますとね、またまたヘンもの見つけちゃいまして!

買ってみたんです。

その名も、アスザックフーズのたまご1個で茶碗蒸しの素」!!

 

 

 

 

 

 

  

 

ニートやけども、

f:id:canteenofvodka:20200820014743j:plain

たまには茶碗蒸しくらい食ったってええやろ!?!?

 

 

 

 

 

 

この「茶碗蒸しの素」には、フリーズドライのお出汁が入っています。

f:id:canteenofvodka:20200820013045j:plain

それをお湯で溶かしたところに、溶き卵(卵1個)を混ぜて電子レンジで加熱すれば2人前の茶碗蒸しができるというもの!

 


▲作り方はこの動画の通りや。 

 

本来、茶碗蒸しって具材用意したり蒸し器を使ったりとけっこうメンドくさそうなんすよね。

一人暮らしで作ろうなんざ思いもよらんぞ。

f:id:canteenofvodka:20200820013821j:plain

でもよ、この「茶碗蒸しの素」があれば、簡単に茶碗蒸しが食べれるらしいぞ!

必要なスキルは、殻が入らないよう卵を割ること!(ワイは殻入ってても問題ないけど)

 

 

早速作ってみましたぞい。

まず、フリーズドライを200mlのお湯で溶かして、人肌の温度くらいまで冷ますんですよ。

10分くらい置いてましたね。

f:id:canteenofvodka:20200820015138j:plain

 

その後、溶き卵を混ぜ合わせて、2つの容器に注ぎ分けます。

f:id:canteenofvodka:20200820015918j:plain▲茶碗蒸し用の器をワイが持ってるわけないので、今回は「蕎麦ちょこ蒸し」と「マグカップ蒸し」。

 

そして、あとはレンチンするだけ!(加熱時間の目安はアスザックフーズのHPをご覧なって)

f:id:canteenofvodka:20200820020340j:plain

 

目安通りに500Wで3分加熱しました。

f:id:canteenofvodka:20200820024145j:plain

まだ汁が濁ってますね。

 

追加で10秒+10秒加熱してみると、、、

f:id:canteenofvodka:20200820020738j:plain

なんか、らしくなってますやん!!(完成)

いい感じに固まってて、具材の彩りもけっこう映えじゃね!?

 

 

スプーンですくうと、プルプル弾力があるんやけど、

f:id:canteenofvodka:20200820021147j:plain

口に入れると、ほわっととろける! 

人類がこんな儚い食べ物をどうして作ろうと思ったのか。

そして、どうしてこんな食べ物をワイらは食べたいと思うのだろうか。

そんな考えも浮かんでは消えるくらいに、ほわっととろけてなくなるんです……

 

味の方も上品ですね。

f:id:canteenofvodka:20200820022023j:plain

基本は薄口なんですが、時々出くわすエビ貝柱しいたけが、うまみをギュッと蓄えとんのよ!

必要最低限の味付けやけど、充分茶碗蒸しが味わえますわな!

ま、具材とか味の濃さとかあとはお好みでって感じなんかな??

 

f:id:canteenofvodka:20200820022930j:plain▲ちなみに、器の内側に段差があったので「マグカップ蒸し」の形はちょっと崩れたが、食感には変わりなかった。

 

 

ということで、簡単に茶碗蒸しができちゃいましたわ!

これなら、しがない一人暮らしのワイでも、ときどき茶碗蒸しが食べられますぞい!

 

この「茶碗蒸しの素」で2人前できちゃうけれども、

f:id:canteenofvodka:20200820034622j:plain

ワイの中に複数人格飼っておるから、ペロリですわな。 

 

 

茶碗蒸しも献立の候補になるなと思った方はぜひ。 

 

▲「紅ずわい蟹」が入ってるバージョンもあるみたいぞ。

▲あと「中華風」も!

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。