エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【けっこう青いぞ】日清カップヌードル「抹茶仕立ての鶏白湯」でたまらず茶道した

f:id:canteenofvodka:20200727172550j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

最近はなんか天気もすぐれないし、気分が落ちちゃうってことないでしょうか?

そんなときはね、お茶でも飲んでほっと一息ついたらいいと思いますよ。

 

ということで今回は、

鶏白湯ラーメンを食べながらもお茶もいただける?って感じ?の、日清の「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立ての鶏白湯」をいただいてみましたぞ!!

 

こちら開けてみますと、

f:id:canteenofvodka:20200727173727j:plain

いつものカップヌードルの上に、なにやらお茶のパウダーのようなものがふりかかっているのです。

 

お湯をかけて、3分待ちますと、

f:id:canteenofvodka:20200727174127j:plain

見た目にはいつもと変わりないよう思えるのですが。

 

しかし、

ひとたびスープをひとすくいしてみますと、、、

 

f:id:canteenofvodka:20200727175118j:plain 

この緑色はお抹茶ですわ!!!

 

もう急ごしらえで、ワイの中の茶道モードが作動するんでございます。

f:id:canteenofvodka:20200727174530j:plain

器を回しながら眺めてみますと、

f:id:canteenofvodka:20200727174547j:plain

「和」を感じさせる、様々な絵柄が描かれているのです。

f:id:canteenofvodka:20200727174840j:plain

f:id:canteenofvodka:20200727174903j:plain

趣向の凝らされた見事な器だと思います。

 

早速中身をいただいてみましょうか。

f:id:canteenofvodka:20200727175056j:plain

飲んでみるとスープはしっかりめの鶏白湯味

けっこうしょっぱめかもしれません。

 

あれ? でも抹茶要素はどこ??

その濃いめの味で抹茶の感じは消えてしまったか?? 

 

 

 

 

 

 

 

すると、奥の方から抹茶がちゃんと感じられるのです!

(風味感じられるまでちょっと待っちゃいますけどね)

 

 

 

 

 

いや笑 これけっこう抹茶やぞ!!

f:id:canteenofvodka:20200727180314j:plain

後味に残るほろ苦い感じは、あの抹茶の碗の底に残ったお茶の粉末そのものって感じなんですよ!!

濃いめのスープなのになんだか残り香がすごい青いぞ!!

もうね、草の匂いで目覚めてしまう阿蘇(熊本)の青少年自然の家の朝くらいに青い。

f:id:canteenofvodka:20200727191004j:plain

 

ただ、不思議と嫌な青さでもないんです。 

このちょっと苦い後味、ほうれん草のポタージュに似ていますよ。

食べる前は日清の悪ノリによるゲテモノ感醸してたけど、ちょっとシャレた味にも思えるんです!

意外にもおいしくいただける一杯でした。

 

f:id:canteenofvodka:20200727182737j:plain

結構なお点前(てまえ)でございました。

 

 

この「カップヌードル 抹茶」と同時に、「U.F.O. 梅こぶ茶」と「どん兵衛 すき焼き」という商品も発売してるらしいぞ。

梅こぶ茶の焼きそばとか普通にウマそうなんですけどお!!

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。