【2017年の1番うまい料理らしいぞ】無印「ビーフルンダン」の実食レビューをしてみてるんだ
まいど、慶應卒ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか??
ワイはというと相変わらず、毎日レトルト食品で元気モリモリやってますぞい!!
今回は、無印でマレーシアのカレーというのを見つけたので、試してみました!
いただいたのは、無印良品「素材を生かしたカレー ビーフルンダン」です!!
こちらは多民族国家マレーシアでよく食べられているカレーのようで、
ハラル認証を取得したレトルトカレーになっております。
無印でハラル対応のカレーを出すのは、これが初めてなんだそうです(同日に発売されたカレー「マサレマ」、「カリアヤム」もハラル対応)。
無印良品は、これ世界を狙いに行っとんのかな!?
そんな無印が今回目をつけたこの「ルンダン」は、牛肉をココナッツミルクとたっぷりのスパイスで煮込んだ伝統的な高級料理なんだそうです。
▲日本ルンダン協会(!)による、ルンダンの調理動画。
ワイは全く知らなかったんですけども、この料理は2017年のアメリカのCNNによる「世界の料理ベスト50」というランキングの中で、1位に輝いた料理ですって*1!!
え、、、
じゃあこれ期待してみてもいいのかな!?(未来に臆病になってるワイ)
早速開けてみましたぞい。
出してみると、調理動画のルンダンよりも、汁気が多い気がします。
いや、むしろこれスープみたいにシャバシャバやないかい!!
出すとき汁ハネ注意です。
開けた瞬間ココナッツの香りがかなり漂ってきてますよ。
いざ、食べてみると、
え、でも待って、、これなんなんやろか??
あんなにココナッツの香りがしてたし、ココナッツの破片みたいのも入ってたのに、ココナッツの甘さともどこか違うんです……
ワイの知らないスパイスとワイの知らないハーブの感じ……
これ知らねぇ甘さなんですよ!
この糸口のつかめなさは、目的も告げられず目隠しされた状態で知らない土地に連れて行かれ、ひとり置き去りにされた気分ですよ……
拉致したクロちゃんw pic.twitter.com/Xe9QSO4YM6
— ムラヤマもぐたん@育休中 (@mgmgtabetan) July 6, 2016
え!?なになに!?
誰?誰?どこ?どこここ??
え、誰もいない?
ねぇ待ってこれ何ィ??
何なのォこれ??
どゆこと??何がしたいの??
誰もいないの?
いないのね??
目隠しとるよ!?とっていいのね!?
え、、、どこここ!?!?みたいな感じ。
ただ 1つわかったことは、
めっちゃ牛肉が肉肉しいってこと!
このなんとも形容しがたい「ビーフルンダン」、気になる方は無印良品の店舗かLOHACO(ロハコ)にて。
▲「LOHACO(ロハコ)」についてはこちらで解説しています。
ついでに、『マツコの知らない世界』で取り上げられたことのあるレトルトの「ルンダン」も貼っときますね。
▲これはちょっとおいしそうかも。
《商品概要》
「素材を生かしたカレー ビーフルンダン」
- 販売者:株式会社良品計画
- 原産国名:マレーシア
- 輸入者:株式会社Brahim's Food Japan
- 内容量:180g
- 賞味期限:製造日から540日
- 栄養成分:
エネルギー 331kcal、たんぱく質 15.8g、脂質 23.2g、炭水化物 14.8g、食塩相当量 2.8g
《参考》
- 日本ルンダン協会「世界の味を楽しもう! ルンダンって何?」
▲ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。
*1:日本ルンダン協会「世界の味を楽しもう! ルンダンって何?」を参照。