エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています

【レジに並ばずスマホだけで買い物できちゃう⁉︎】ローソンアプリってこれスゲくね??

f:id:canteenofvodka:20200717185017j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

みなさん、コンビニ使ってますか、コンビニ??

 

先日、ローソンに立ち寄った際、こんなのぼりがかかってました。

f:id:canteenofvodka:20200717185042j:plain

「ローソンアプリ」のダウンロードが1,000万を突破したんですって。

ローソンアプリ、はて、、、と思ってちょっと調べてみると、こ、こ、このアプリ、、、、す、す、すげえんすよ!!

 

 

ローソンアプリはご存知の通り、ローソンで使えるクーポンを取得できたりポイントカード(Pontaポイントかdポイント)を表示できたりするアプリですよね。

 

それが今年の5月のアップデートによって、

  • 「MY BOX」機能で、ポイントカードとクーポンのバーコードをまとめて表示できるようになった
  • ポイントカードのバーコード画面からシームレスにバーコード決済の画面を開くことができるようになった

というふうに使いやすくなってるみたい。

なるほど、たしかにスムーズにお買い物ができそうですね!

 

 

 

 

 

でもね、よくよく見るとそれだけじゃなかったんです。

このアプリには、コンビニでの買い物の仕方を変えてしまうそんな機能が搭載されていたんですよ!!

 

というのも、ローソンアプリには「ローソンスマホレジ」という機能があるんです(「ローソンスマホレジ」の機能は5月のアップデート以前からあったようです)。

f:id:canteenofvodka:20200717192334p:plain

LAWSONのHPより

アプリの「スマホレジ」というボタンを押すと、バーコード読み取りのカメラが起動します。

f:id:canteenofvodka:20200717192423j:plain

▲ローソンアプリのホーム画面。


ある一部のローソン店舗では、この機能で商品バーコードを読み取って、購入ボタンを押すだけでお買い物ができちゃうんですって!!

手元で決済しちゃうから、もうレジに並ばなくていいという。

 

これ、すっごく革新的じゃないっすか??

f:id:canteenofvodka:20200717025131j:plain

アメリカの無人レジ店舗 “amazon go”ってのが一時期話題になってましたね。

まさにそれみたいになってきてるやん!! 未来はすぐそこ!? 

さすが商事や。

 

 

コンビニで長時間並ぶってこと少ないかもしれないけれど、昼休みとかサラリーマンがごった返してけっこう待ったりしませんか??(ワイはニートやからそこんところよう分からんけど)

そんなときとかめっちゃウケそうなんですけどぉ!!

 

ただ、まだまだ対象店舗は少ないんですよね。

スマホレジ対象店舗の一覧はこちら。

コロナ予防で手早く買い物したいから、今この時期にもっと広がればいいんだけど……

 

ちなみに、決済のときは、Apple Pay、楽天ペイ、LINEペイ、クレジットカードが使えるみたいです。

▲詳しくは、ローソンのこちらのページをご覧ください。

 

 

スマホレジ対象店舗を普段利用されてる方、ローソンアプリで新しいコンビニショッピングを試してみてはいかがでしょう??(なお、スマホレジの利用にはローソンIDへの登録が必要なもよう)

ローソン
ローソン
開発元:Lawson, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

お買い物のときはエコバッグを忘れずに!


▲ちょっとこのエコバッグシャレてない?? 透け感あるのにけっこう丈夫な生地みたい。

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。