エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【お気に入りのものを燻製風味に!】永谷園の「燻さずできる!燻製の素」が本格的な仕上がりですぞ

f:id:canteenofvodka:20201121043907j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

もう名前からして分かるかとは思うのですが、煙に巻くことを生業としております。

今となってはもはや煙に巻くことによってワイは自己実現をし続けているのかも!

 

でもね毎日毎日煙に巻くことやっていると、ときどき己を見失ってしまうことがあるんですよ!!

自分を保つためにやっている「煙に巻く」が逆に己を見えなくさせてしまう……

煙に巻くつもりがワイ自身煙に巻かれてしまってるんすよ!!

f:id:canteenofvodka:20201121045007j:plain

これが資本主義の行きつく運命(さだめ)というものなんかな!?

 

 

 

 

 

 

さて、そんな煙業界をうろちょろしているワイ、今回こんなものを見つけました!!

それが永谷園の「わが家は名酒場 (いぶ)さずできる!燻製(くんせい)の素」です!!

こちら燻液(くんえき)と呼ばれる類のもの。

好きな素材を液に漬けておくと、燻製したような風味がつけられるという代物なんです。

f:id:canteenofvodka:20201121050514j:plain
▲およそ50mlの液体が2袋分入ってますぞ。

燻すことなく燻製風味がつくなんて即席かよ!って思うかもしれませんね。

でもこれ出来上がったものはかなり本格的!!

つまりチートなんですよ!

 

 

今回はゆで卵3個ベビーチーズ15g×6個(プレーン、モッツァレラ、アーモンド入り)、刺身用サーモン97gを燻製(風)にしてみました。

f:id:canteenofvodka:20201121051234j:plain

 

使い方は袋に液と水(50ml)と素材を一緒に入れて漬け込んでおくだけ!

f:id:canteenofvodka:20201121051125j:plain

漬けてる間冷蔵庫に入れておくのです。

卵3個は10分チーズ100gは5分サーモン100gは5分が目安になってました)

 

漬け終えた後キッチンペーパーで水気をとれば出来上がり。

f:id:canteenofvodka:20201121051937j:plain

今回は素材ごとに分け3回漬けたこともあってちょっとメンドウでしたわ。

 

でも出来上がったもの食べたらそんなことはどうでもよくなってしまいますよ……

f:id:canteenofvodka:20201121052119j:plain

だってこんな素晴らしい仕上がりなんすよ!?

卵とか10分漬けただけでこんなに色が染みとるんや!

これすげくねえか??

 

ということでまずは卵からいただいてみる!

f:id:canteenofvodka:20201121053422j:plain

するとしっかり燻卵になってるんす笑

10分前まではただのゆで卵だったのにね!

多少醤油のような味もあるのでちゃんとこれだけでおいしいんすよ。

 

 

チーズは、3種の素材の中では最も色の変化が小さかったんです。

f:id:canteenofvodka:20201121053944j:plain
▲左はそのままのチーズ、右は5分漬けたチーズ。

でもそのわりに燻製の香りをまとってるんすわ!(30分くらい漬けてもいいかもだけど)

ベビーチーズが一気にアダルティや。

 

中でも特においしかったのがアーモンド入りのチーズでしたな。

f:id:canteenofvodka:20201121054609j:plain

スモークアーモンドチーズなんて普段は見かけないと思いますが、自分で燻製にしちゃえばこんなものも生み出せちゃうのです。

燻製の香りとアーモンドの香り、香ばしさの二重奏今まで味わったことありますぅ!?

ハイレベルなおつまみできちゃうのよさ!

 

 

そして、最もクオリティ高かったサーモン。

f:id:canteenofvodka:20201121055415j:plain

もうこれは売りに出せるレベルwww

漬けてないものと食べ比べると数段グレードが上がるんですよ。

どうしてスモークサーモンってこんなにうまいんやろね!?

浸透の具合が1番いいのかしっかり燻製風味出ていましたぞ。

 

他にもホタテや牡蠣、マグロや鯛なんかの魚貝や肉なんか燻製するのも面白そうやな!

f:id:canteenofvodka:20201121061051j:plain▲パッケージにはスモークチキンみたいなもののレシピも書いてありました。

 

ちょっといいお酒で晩酌するようなときおつまみもちょっとリッチなもの食べたいっすよね?? 

あなたもお気に入りの素材の燻製(kunsei)風味をおともに均整(kinsei)のとれた今世(konsei)紀最高の宅飲みを完成kanseiさせてみてはいかが?? 

 

ちなみに今回複数の素材を一度に漬けたかったものの、液が少なめだったため複数回に分けて漬ける羽目になりました。

一度にたっぷりの液に浸したい方は業務用をどうぞ。

▲おそらく中身は同じだと思われる。

 

 

▼もっとガチで燻製風味つけたい方はこんなのもご覧になっては?

 

 

▲これもおいしかったですぞ!

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。