エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

「夕張メロンの漬けもの」とかいうやつ食べてみた

f:id:canteenofvodka:20210604011659j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

テストの前なんかは一夜漬けで挑んでいたようなタイプであります。

高校のときはテスト期間が1週間とかあったので、もう七夜漬けとかでしたから!(意味違ってきてるかも)

そんな計画性のなさが今につながってるのかもしれませんね……

昔からバリバリニートの素質にあふれてたワイでありまーす!!

 

さて、そんな一夜漬けの権化なワイ、今回はこんな漬け物を食べてみましたぞ。

f:id:canteenofvodka:20210604011734j:plain

それが(有)だて・たいよう庵が製造している夕張メロンの漬けもの(たまり漬け)というものです!

こちらかの有名な北海道の「夕張メロン」を醤油に漬けたものということなんですよ。

スーパーの北海道展で売っているのを見かけました。

ちょっと珍しくないですか??

f:id:canteenofvodka:20210604014010j:plain

そして思いますよね?

メロンの漬け物ってどうなのよ?って。

 

ちなみに、このメロンの漬け物は栽培の過程で間引かれた「摘果(てっか)メロン(子メロン)」というもので作られるみたいですよ。

これメロンの産地ではけっこうおなじみの食べ方*1のようなんです。


▲静岡でもメロンの漬け物があるみたいですね。

なので、誰かの悪ノリで生まれた奇をてらった商品とかいうわけではなさそう!

それでも、ワイは思うんですよね。

メロンの漬けものってどうなんすかねぇ!?って。

 

 

早速中身を出してみるとこんな感じになってます。

f:id:canteenofvodka:20210604172624j:plain

さすが夕張メロンですね。

しっかり実がオレンジ色になっているんです。

ただ、この時点では奈良漬みたいな強めの醤油のにおいで、メロンの風味なんかは全く感じられません。

f:id:canteenofvodka:20210604173128j:plain

また、皮の面はツルツルしていて網目模様は見当たりません。

ちなみに、あの網目は実が生長するときに生ずるヒビの部分にできるかさぶたのようなもの*2らしいのです。

やはりこの漬け物には生長しきる前の実が使われているんでしょうね。

 

 

早速、スライスして食べてみました。

f:id:canteenofvodka:20210604020331j:plain

すると、普段のメロンからは想像もつかないポリポリ食感なんですよ!!

それはまるできゅうりの柴漬けを食べてるかのよう。

いや、きゅうりよりも中身が詰まっている感じでより食感が強いかも!

ワイ、メロンの若い実がこんなにポリポリしてんの知らんかったわ!!

f:id:canteenofvodka:20210604020348j:plain▲メロンをご飯で食っとるよ!

なお、醤油の味が強いのもあってかメロンの風味とかは全くありません(ないのかよ!)。

またきゅうりのような青い味もないので、これは純粋に食感を楽しむ食べ物なんだと思います。

酒のつまみなんかにも良さそうですな!

 

 

ちなみに、今回はこの食感を生かせないかと思い、タルタルソースに混ぜてみました。

f:id:canteenofvodka:20210604010752j:plain

マヨネーズと茹で卵を混ぜたところに、細かく刻んだメロン漬けを入れるのです。

f:id:canteenofvodka:20210604011008j:plain

で、食べてみるとやっぱりいい感じ!

ピクルスよりもシャキシャキしてて面白い食感だと思います。

メロン自体にクセがないのもいい感じ。

ただ、漬けものの味で多少しょっぱくはなっちゃってしまうんですけどね笑

 

 

これ、きゅうりじゃ物足りねぇなあという方、もっとハードなポリポリ感求めている方にいいんじゃないかと思いました。

メロンの産地などで見かけた際、試してみてはいかがでしょう??

▲同じものネットでも売ってます。

 

また、静岡産だけどメロンの塩漬けなんかもありますね。

涼しげで夏場に良さそうですな。

 

そして、こんなにメロンのこと考えてたら普通にメロンを食べたくなってきちゃいました。

今度は甘〜い夕張メロンを食べてみたいものです。

 

 

ちなみに、ツルツルのメロンに編み目がついていく様子は以下のタイムラプス動画で確認できます。

長年の疑問が氷解ですぞ!

 

《商品概要》

  • 製造者:有限会社 だて・たいよう庵
  • 商品名:夕張メロンの漬けもの(たまり漬け)
  • 原材料産地名:北海道夕張市
  • 内容量:300g
  • 賞味期限(参考):2021年5月25日に購入したもので2021年10月16日まで
  • 栄養成分:
    エネルギー 50kcalたんぱく質 3.2g、脂質 0.4g、炭水化物 10.8g、食塩相当量 3g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。