エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

豆腐がワインのつまみに⁉︎ 豆腐を燻製にした「スモーク島どうふ」食べてみた

f:id:canteenofvodka:20210502192302j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

世間ではGWということみたいですけれど、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ワイは年中無休でニートなので、今日もバリバリニートやってました!

ただ、そんなワイもたまには休息が欲しいとこ。

GW中の日曜くらいお酒とか飲んじゃおうかな〜って。

 

 

ということで今回は、こんなおつまみを食べてみたんですよね!

f:id:canteenofvodka:20210502192409j:plain

それが食のかけはしカンパニー「スモーク島どうふ」というものです。

こちらは島豆腐を麹でじっくり熟成させ、さらに燻製したものとのこと。

豆腐なのにスモークチーズのような味わいらしいんですよ。

これいいおつまみになりそうじゃないですか!

 

ちなみに、島豆腐とは沖縄の伝統的な製法で作られた豆腐のことみたいです。

f:id:canteenofvodka:20210502193825j:plain
▲「島豆腐」で検索して出てきた画像。

一般的な豆腐の作り方とは違って、大豆を絞る際に加熱しないので熱に弱いたんぱく質が損なわれないんですって*1

また、普通の豆腐よりも固めで大豆の味が強いんだとか*2

ゴーヤーチャンプルーなんかにも使われるのが島豆腐みたいですね。

 

 

さて、早速開けてみるとこんな感じです。

f:id:canteenofvodka:20210502194311j:plain

しっかり燻製色に染まってますよね。

これをおすすめの食べ方通り、常温のまま5mmくらいにスライスしてみると、

f:id:canteenofvodka:20210502194707j:plain

まさにスモークチーズみたいになってます!

嘘みたいだろ。これ豆腐なんだぜ。

 

そして食べてみると見た目通り、

f:id:canteenofvodka:20210502195226j:plain

とにかくスモーキーなんですよ。

口に入れた瞬間にスモークチーズ顔負けの燻製風味が炸裂します!

これ豆腐なのに、

f:id:canteenofvodka:20210502202946j:plain

ワインとかにも合っちゃうやつやぞ!

この風味だけでもう、お酒が進みますよな。

 

ただ、食感はかまぼこのように弾力があります。

また、豆腐の甘みようなものが感じられてチーズとは違った味わいです。

燻製風味なんですがスモークチーズとはまた別もののおつまみって感じでしたぞ。

まあ、酒が進むおつまみってことには変わりないんですけどね!

f:id:canteenofvodka:20210502203025j:plain▲オリーブオイルと胡椒をかけるともっとオシャレな味わいになった。これ何も知らされずに食べたら豆腐って気づかないんじゃないだろうか!?

 

 

ちなみにこれ豆腐でできているので、カロリーと脂質なんかはチーズよりも控えめなんです。

f:id:canteenofvodka:20210502203036j:plain

一般的なプロセスチーズは100g当たり339kcal、脂質26.0gとのこと。

それに対し、この「スモーク島どうふ」は100g当たり191kcal、脂質11.4gなんです!

ちょっとヘルシーに飲みたい方にはうってつけかもしれませんぞ!!

 

これ気になった方試してみてはいかがでしょうか!? 

同じメーカーが作ってる「まるでチーズな島どうふ」シリーズは各ネットショップでも売ってますぞ!

ちなみに「まるでチーズな島どうふ」シリーズの商品は要冷蔵品なのでご注意を!

 

▲これはバジル味。

▲これはブラックペッパー味。

 

《商品概要》

  • 販売者:食のかけはしカンパニー
  • 商品名:スモーク島どうふ
  • 賞味期限(参考):2021年4月24日購入したもので2021年11月25日まで
  • 栄養成分(100g当たり):
    エネルギー 191kcalたんぱく質 18.5g、脂質 11.4g、炭水化物 3.7g、食塩相当量 1.5g

 

《参考》

 

 

燻製品が好きな方! こういうものもありますぞ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。