エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

とんこつとカレーを掛け合わせたらなんだかイケるスープになんねんなって。知らんけど

f:id:canteenofvodka:20201007231936j:plain

九州生まれの豚骨育ち。

ワイが初めて発した言葉は「メンマ」だったと聞いております……マジかよ!? ワイ渋くねえか!?

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。

 

 

全国に3,000種類はあると言われているレトルトカレー*1

やっぱりこういうカレーもあるんですねと。

今回いただいたのは黒門屋(くろもんや)の「黒門屋ら〜めん とんこつカレー」!!

こちら大阪(⁉︎)にあるラーメン屋が作ったカレーなんです。博多じゃないんや!

 

こちら開けてみますとね、

f:id:canteenofvodka:20201007154353j:plain

白濁した色に、

f:id:canteenofvodka:20201007154357j:plain

ご飯の堤防に染み込んでいくくらいのシャバシャバ感。

これ豚骨スープのまんまじゃないすか!

 

一口食べてみるんですよ。

f:id:canteenofvodka:20201007154723j:plain

するととんこつラーメンほどの臭みはないけど、しょっぱい味口に残るのがしっかり豚

やっぱりチキンのダシよりも濃いですよね。

f:id:canteenofvodka:20201007155141j:plain

2切れほど入っていた豚バラ肉にもうまみが詰まってていい感じです。

なかなかイケるスープですやん!!(カレーとは認めていない)

 

 

 

 

 

でもこのスープただのとんこつじゃないんですよね。

食べとりますと、

f:id:canteenofvodka:20201007155424j:plain

どこかシャレた雰囲気漂わせてくるんですよ!!

なんだか洋風な風味も感じられる。

他の方のレビューだとシチューに似てるという声もある*2くらいや。

たしかにそんな感じがするわな(他に似ている味がある気もするが)。

f:id:canteenofvodka:20201007155541j:plain

それもそのはず。

原材料にはバターや生クリームが入っているんだと!

 

生クリーム!?!?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか!生クリームで分かりましたわ。

これカルボナーラに似ているんや!!

カルボナーラにベーコンって入っているじゃないですか。

豚肉だししょっぱい感じもたしかにあるな。

f:id:canteenofvodka:20201007160753j:plain

もうカルボナーラにしか思えねえっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:canteenofvodka:20201007163851j:plain

なんなんでしょうかねこのスープはああああああ!?!?
(カレーとは認めていない)

 

ちなみに、

f:id:canteenofvodka:20201007162614j:plain

レトルトカレーには珍しくつけ麺でも楽しめるとの説明書き。

これつけ麺じゃなくて、パスタなんかにも合っちゃうかもな!

 

 

九州出身のワイからすれば、とんこつラーメンを食べた気にはならなかったけどうまみのあるスープではありましたぞ。

しょっぱいものが好きな方は試してみては?

 

《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。