エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています

【宅飲み用】ローソンで「とんトロスモーク」なるもの見つけた

f:id:canteenofvodka:20210510181003j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

GWも過ぎ最近の東京は日中気温が高くなってきてますね!

今日なんかは少し散歩しただけで汗ばんできちゃうくらいでしたよ。

これ以上暑くなってしまったらワイなんかはとろけてしまうんじゃないかなと。

なんてったってこの1年でたっぷり脂が乗っちゃってますからね!(いまが食べ頃かもですよ!)

 

さて、そんなワイ今回はこんなものを食べてみました。

f:id:canteenofvodka:20210510181255j:plain

それが伍魚福とんトロスモークというものです。

こちら豚の希少部位「豚トロ」を桜チップでスモークしたもの

豚トロ自体は焼肉屋とかで見かけることありますけど、それの燻製って珍しいよな!

ちなみにこちら、ローソンの冷蔵コーナーのジュースたちがめいめい自らをアピールしあってる隣でひっそり売られていましたぞ!(となりのとんトロ)

 

 

早速、厚切りのお肉をひとかじりしてみますとね、

f:id:canteenofvodka:20210510181701j:plain

これがシャックシャクの食感なんですよ!

豚トロ自体ももともとシャキシャキしてるんですけど、

f:id:canteenofvodka:20210510182955j:plain

これ、燻製によってなのかお肉が引き締まっており、さらに冷やされ厚切りになっているため、一層シャキシャキなんですよ!

「豚肉でこんな食感になることあるんか!」

面白い食感なんですよね。

 

そして、味付けは意外と控えめなんですけど、シャキシャキを噛んでいるうちにスモークの風味と豚のうまみがじんわりとしみだしてくるんです!

これビールが欲しくなっちゃうやつ!

ゆったり家飲みなんかで噛みしめて味わいたいやつですな。

f:id:canteenofvodka:20210510183132j:plain
▲途中で黒胡椒とレモンをかけてみました。ちょっとアクセントになってます。

 

ちなみに、少しレンチンして加熱してみるとまた違った味わいになりましたよ。

f:id:canteenofvodka:20210510184346j:plain

脂が溶け出しシャキシャキ感は弱くなってしまうんですが、よりジューシーでスモークの香りが引き立つ気がしました

この食べ方もいいっすね!

 

ちょっと珍しいつまみで宅飲みを充実させてみてはいかがでしょうか?

こちらローソンの冷蔵コーナーで売ってました。

ネットでも取り寄せることできますぞ。

 

ちなみに、この伍魚福というメーカーは酒の肴の専門メーカーとして、こだわりの珍味を色々作っているそうです。

豚の喉の軟骨(!)のジャーキーや、

備長炭パウダー入りの衣でカシューナッツを包んだもの、 

にしんをスモークしたものなどなど……

ヘンなつまみが目白押しの面白いメーカーなんですよね。

 

楽天市場Yahoo!ショッピング内にショップがあるのでそれも見てみては!?

>>楽天市場内の「伍魚福」のストアはこちら

>>Yahoo!ショッピング内の「伍魚福」のストアはこちら

 

《商品概要》

  • 販売者:株式会社伍魚福
  • 商品名:とんトロスモーク
  • 内容量:70g
  • 賞味期限(参考):2021年5月8日に購入したもので2021年6月11日まで
  • 保存方法:要冷蔵(1℃〜10℃)
  • 栄養成分:
    エネルギー 248kcalたんぱく質 12.3g、脂質 21.9g、炭水化物 0.4g、食塩相当量 1.1g

 

 

過去にも燻製界隈の商品取り上げましたぞ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。