エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【即辛】ノザキのタイ産ガチ辛缶「フライドサーディンINカピソース」が辛いんだけどもクセになんのよ!

f:id:canteenofvodka:20210326184550j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

東京ではすっかり暖かくなってきて桜も見頃になってるみたいですね。

でも最近のワイ、花見よりもなによりもまず鼻水がしたいんです!!

なぜか今年は花粉症っぽい。

鼻かみすぎて鼻の周りカピカピなってるワイであります!!

 

 

さて、そんなワイ今回はよりカピカピになりそうなものを食べてみました。

それが川商フーズフライドサーディンINカピソースというものです!

こちらコンビーフで有名なノザキブランドによるイワシの缶詰なんですよ。

 

ただ、普通のイワシ缶とは違って、東南アジアで定番の辛旨ソース「カピソース」というものに漬け込まれたものみたいなんす。

このカピソースというものがかなり辛いみたいでして。

f:id:canteenofvodka:20210326165407j:plain

パッケージには大変辛いので十分ご注意くださいとの注意書きあり。

コーヒー缶よりも小さめパッケージなのは危険だからなんすかね!?

ワイ辛いのそんなに得意じゃないんですけど、こんなものを見つけちゃったら挑まざるをえないですわ!

 

 

早速5分ほどお湯につけて温めてから食べてみましたぞ。

f:id:canteenofvodka:20210326165619j:plain

中から出てきたのはご覧の通り真っ赤なソース。

唐辛子の種なんかも入ってますやん!

そして何よりにおいがすでにかなり唐辛子なんですよ!

他の方のレビューを見ると、このにおいだけで発汗した方もいるみたいです*1

 

そして実際に食べてみますと、

f:id:canteenofvodka:20210326170314j:plain

口に入れた瞬間に頭がカーッと熱くなって、気づいたときにはもう額から汗(!)

口と額って直結してるんでしたっけ!?

そう思わざるをえないくらいに辛みが走るわけなんですよ!!

噴き出す汗でおでこがカピカピになりそうやで!

 

しかし、この強烈な辛みの中にはしっかりうまみもあるんですよね。

f:id:canteenofvodka:20210326172444j:plain

ソースには唐辛子だけではなく発酵させたシュリンプペーストやにんにく、トマトペーストなんかが入っているんです。

f:id:canteenofvodka:20210326172659j:plain

それがイワシ自体のうまみと合わさって、、、かなりうまめ笑

f:id:canteenofvodka:20210326172955j:plain

ごはんもめっちゃ進むんですわ!!

カーッと熱くなる辛さですが、舌がヒリヒリ痛むような類ではないんです。

なので辛いもの苦手なワイでも意外と食べられちゃうわけよ。

いや、むしろこのうまみにハマっちゃってるかも!

 

 

トマトとか入ってるので洋酒とかにも合いそうですね(パスタにしてもいいらしい)。

刺激のあるおつまみを探していた方なんかにおすすめかと思われます。

これ見かけた際、試してみてはいかがでしょうか??

 

ちなみに違うメーカーのものなんですが、 こんなイワシ缶もあるみたいすね。

スモークやて! おいしそう。

 

《商品概要》

  • 商品名:フライドサーディンINカピソース
  • 原産国名:タイ
  • 輸入者:川商フーズ
  • 内容量:120g
  • 賞味期限:3年間
  • 栄養成分:
    エネルギー 424kcalたんぱく質 17.5g、脂質 39.3g、炭水化物 0.1g、食塩相当量 0.99g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。