エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

みかん果汁入りの饅頭! 愛媛の銘菓「ベビー母恵夢(ポエム)愛媛のみかん」食べてみた

「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

以前の記事でも触れましたが、先日丸の内にある「シン・エヒメ」というお店に行ってきました。

そこは一応愛媛のアンテナショップなんですけど、もはやみかんグッズショップなんじゃねってくらいにオレンジ色の景色が広がっていたんですよね。

愛媛のみかん推しのすさまじさを感じられる場所でした。

「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」

さて、そんなワイ今回はそこで見つけた母恵夢(ポエム)「ベビー母恵夢(ポエム) 愛媛のみかん」というお菓子を食べてみたんです。

 

母恵夢(ポエム)」とは、愛媛で長年親しまれている和洋菓子みたいですね。

卵黄の練り込まれた白あんをバターやバニラの香り漂うビスケット生地で包んでいるお菓子なんです。


▲プレーンの「母恵夢」。他にも期間限定のフレーバーなど多数。)

この「愛媛のみかん」味は餡と生地にみかんの果汁をたっぷり使用した、ひときわ愛媛らしいフレーバー。

こういう和洋饅頭自体は日本各地にあると思うんですけど、みかん味ってなかなかないんじゃないでしょうか?

「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」の中身▲袋の中には個包装の饅頭が6個入り!

その掛け合わせの珍しさと、ひときわ目を引くパッケージに惹かれ、思わず手に取っちゃっていたんですよね。

 

 

「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」をお皿に出したところ

早速袋を開けてみると、その途端マーマレードのような柑橘の香りがフワッと広がるんです。

これはかなりのみかん感なんじゃなかろうかと。

「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」の断面

食べてみると、やさしめのあんこの甘さがベースで、意外に酸味はほぼないです

しかし、そこにはしっかりみかんの存在が感じられるんですよね!

生地を噛んだ瞬間からオレンジピールみたいな、ほろ苦くも爽やかな風味が鼻へと抜けてく。

それがもうかなりみかんの風味なの。

結果、甘いあんこの味なのにちょっとオシャレに仕上がってるんです。

このみかん使いはまさに詩的や。

 

「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」の側面▲個包装の袋の側面までデザインが施されている。

1つずつ個包装になっており、その袋も可愛らしくなってます。

賞味期限は製造より45日もつみたいなので、差し入れとかに配るのにもいいんじゃないかしら。

 

ちょっと珍しくて気の利いたお菓子探していた方、これ試してみてはいかがでしょう??

 

期間限定で「秋栗」や「ベイクドチーズ」などもありますよ。

 

 

《商品情報》

「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」

  • 製造者:株式会社 母恵夢
  • 内容量:6個入
  • 賞味期限:製造より45日
  • 栄養成分(1個当たり):
    エネルギー 88kcalたんぱく質 1.6g、脂質 1.6g、炭水化物 16.7g、食塩相当量 0.05g

 

《参考》

 

 

他にもご当地ものの食べ物をカテゴリー分けしています。

よかったら覗いていってください。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。