エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています

【きな粉ファン必見】超シンプル菓子「きなこねじり」がクセになるぞぉ

「無添加 北海道きなこねじり」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

こんなワイなんですけれど、毎朝ヨーグルトだけは欠かさず食べております。

最近はきな粉を入れると意外と合うことに気づき、もっぱらそればかりです。

今さらながらきな粉ってウマくね⁉︎と思い始めているんですよね。

「無添加 北海道きなこねじり」のパッケージ

そんなワイ、今回はノースカラー純国産 北海道きなこねじりというお菓子を食べてみました。

 

「きなこねじり」とは、きな粉と水飴で作られた京都発祥の練り菓子のことらしいです。

きな粉と水飴を混ぜた生地をねじるだけのなんともシンプルな作り方。

単純であるがゆえに、きな粉ファンにはたまらないやつだと思うんですよ。

 

お皿に出した「無添加 北海道きなこねじり」

表面には北海道産のてんさい糖がかかっています。

駄菓子屋の「きなこ棒」のようにきな粉が表面についていないので、粉が散らばらないし、むせる心配もないのがいいところ(天才っ!)。

 

「無添加 北海道きなこねじり」を食べようとしているところ

ソフトキャンディのような食感を噛むと、きな粉の香ばしい風味とやさしい甘さだけが口に広がる。

ひとくち口にしただけでほっこり満たされる。

ワイ自身「きなこ棒」を食べたことはなかったんですけど、なんとも懐かしい味。

「無添加 北海道きなこねじり」を指でつぶしたところ
▲指で押すとつぶれるくらいのやわらかさ。やわいけど歯にはくっつかないのでお年寄りとかでも食べられそう。

見た目も味も派手さはないけどそれでいい。いや、それがいい。

これはクセになりそうです。

 

 

ちなみに「きなこねじり」は、浅田真央さんが現役時代にもよく食べていたお菓子*1なんですってよ。100gあたりたんぱく質18.2gとけっこうな高たんぱくなので、たしかに運動してる人に良さそう。

「無添加 北海道きなこねじり」の栄養成分表示

食物繊維も8.6g含まれていたりとなかなかなんじゃないでしょうか。

無添加で余計なものも入ってなさそうだし、極論お菓子ってこれだけでいいような気がしてきました。

 

きなこ好きはこれハマるかも。

 

《商品情報》

「純国産 北海道きなこねじり」

  • 販売者:株式会社 ノースカラー
  • 製造者:有限会社 きなこ菓子工房
  • 内容量:110g
  • 賞味期限(参考):2021年11月19日購入したもので2022年3月17日まで
  • 栄養成分(100gあたり):
    エネルギー 390kcalたんぱく質 18.2g、脂質 12.9g、炭水化物 56.7g(糖質 48.1g、食物繊維 8.6g)、食塩相当量 1.5g

 

《参考》

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。