エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【もえ断】清光堂・一福百果の「まるごとみかん大福」なる鮮やか和菓子見つけた

「まるごとみかん大福」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

ご察しの通りかもしれないんですけど、かなり散らかった部屋で生きておるワイであります。

例えば、インスタント麺の「かやく」の袋を調理のために脇に置いておいたりすると、見っかんなくなるレベルなんですよね!

探し物が多すぎて何を探してたかも分からなくなる。

混沌の時代を生きとります!

 

 

さてそんなワイなんですけど、街へ繰り出すとこんなみかんを見つけたりはするんですよ。

「まるごとみかん大福」のパッケージ

今回は清光堂の和菓子ブランド"一福百果"まるごとみかん大福というものを食べてみました。

 

こちらは愛媛県産のみかんまるまる1個を白あんとやわらかな求肥で包んだ大福なんですよ。

丸の内の「KITTE」内にある愛媛のアンテナショップ「シン・エヒメ」で見つけました。

ちなみに、数ある商品の中から何気なく手に取った商品だったんですけど、これこのショップで1番人気みたいなんです!!

探し物は見つからないけど、こういうの見つけるのは得意なのかもしれません。

 

 

要冷凍品なので、食べる際は冷蔵庫で2時間ほど解凍させるのがいいとのこと。

大きな「まるごとみかん大福」

解凍して、改めて手に乗せてみるとずっしりと重みが感じられます。

「3Sサイズ」の小さめみかんを使っているようですが、直径は6cm、厚さは4.5cm

大福としてはけっこう大きめだと思うんですよね。

 

「まるごとみかん大福」をカットしたところ

で、せっかくなのでカットしてみると、これがめっちゃ華やか。

明るいオレンジ色が日陰者のワイにはまぶしい!

目の中が燃えそうなくらい鮮やかな断面。

これこそ「もえ断」だと思うんですよね!!

「まるごとみかん大福」

そして実際に食べてみると、味も鮮烈なんです!

噛んだ瞬間に果汁があふれ、甘酸っぱさが口に広がる!

たっぷりのあんこは甘さ控えめで、みかんの酸味の引き立て役に回ってます。

大福なのにすっきり爽やかな味わい!

これは何個でもいけちゃいそうです。

 

 

「まるごとみかん大福」の賞味期限

賞味期限は冷凍で1ヶ月

解凍した後の消費期限は3日となってるみたいです。

ちなみに、今回は半解凍状態で食べたんですが、もっとシャーベット状のまま食べたり、完全に解凍させて食べるのもいいみたいですよ。

これは複数個買っておいて、食べ比べするのも面白そうですな。

 

 

こちらの大福は愛媛以外でもわりと色んなとこで売ってるみたいです(清水堂|まるごとみかん大福販売店舗)。

ネットでも買えたりしますよー。

▲複数個入りでも個包装になってるので好きな分だけ解凍して食べられますね!

 

また、いろんなフルーツの大福と詰め合わせになったものもありますぞ。

 

《商品情報》

「まるごとみかん大福」

  • 製造者:一福百果・清光堂株式会社
  • 内容量:1個
  • 賞味期限:冷凍で1ヶ月、解凍後は3日
  • 保存方法:要冷凍(-18℃以下)
  • 栄養成分(1個当たり):
    エネルギー 149kcalたんぱく質 2.9g、脂質 0.2g、炭水化物 33.8g、食塩相当量 0g

 

 

他にもご当地ものの食べ物をレビューしてます。よければ覗いていってください。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。