エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【明治からやってるお店の味やて】五島軒「函館カレー 中辛」を食べてみたゾ

f:id:canteenofvodka:20200813225829j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

暑いですよね。

もうやんなっちゃいますよね。

こんなときは涼しいところの食べ物食べたくなりますよね??

 

ということで今回は、函館の老舗レストラン「五島軒」の味を再現したレトルトカレーを食べてみました。

いただいたのは、五島軒の「函館カレー 中辛」!!

 

「五島軒」というお店は、明治12年に創業した北海道で最も歴史の長い西洋料理レストランなんだそうです。

ということは、もう140年以上前からやってんだって!


▲歴史を振り返る公式動画とかもあるんですけどwww 

 

昭和10年(1934年)から現在の場所に建っている本店の建物は、登録有形文化財になるほどのガチもんなんです! 

レストラン内観の様子からもすげえ歴史を感じられるぞ。

 

 

そんな五島軒のレトルトカレーは、自社工場で製造しているとのこと。

f:id:canteenofvodka:20200813180331j:plain

しかも、五島軒で料理人経験のある方が工場長を務めているんだってさ!

それってさ、もう「五島軒」の味そのものってことなんじゃね!?!?

相当期待値上がってますぞい。

 

f:id:canteenofvodka:20200813180730j:plain

レトルトパウチも今まで見た中で一番シャレとる。

 

 

早速食べてみますとね、、、

f:id:canteenofvodka:20200813181155j:plain

f:id:canteenofvodka:20200813181827j:plain

家でも作れそうなんですけどぉ!!

欧風カレーとかいうわけでもなく「THE 家カレー」って感じなんです。

おいしいのはおいしいんですけど、そこまで特徴がない味なんすよ。

強いて言えば、

f:id:canteenofvodka:20200813181212j:plain

けっこう具が入ってて

f:id:canteenofvodka:20200813181447j:plain

スプーンの轍が残るほどの粘度高めのカレールー

それくらいなもんでしょうかね……

 

 

 

 

 

 

 

 

とか思ってたら、もうひと展開待ってたんす。

f:id:canteenofvodka:20200813182519j:plain

うまみのフェーズがやってきたゾおおおい!!

そう。「THE 家カレー」が口の中から消えた後に、じんわりうまみを感じるんです。

あぁ、これが長い歴史のなせるわざかな……

f:id:canteenofvodka:20200813201113j:plain

 

 

 

 

 

明治13年1880年)頃】

巻之助(まくのすけ)「父上、五島軒に行きませう!あのお店で食べたケヱキという食べ物がいたく気に入ってしまったのです!行きませう、五島軒!」

 

巻蔵(まくぞう)「巻之助は本当に五島軒が好きなんだな。分かつた、明日連れて行ってやらう。」

 

巻之助(まくのすけ)「やつた、やつた、五島軒だ!」

 

(「ロシア料理とパンの店」五島軒が1879年に開業) 

 

 

大正14年(1925年)頃】

巻之助(まくのすけ)「やっぱり五島軒の料理は美味しい。

五島軒で初めてカレイを食べてみたけど美味いなあ。どうだ巻太郎(まくたろう)??」

 

巻太郎(まくたろう)「はい、何度食べてもやはり美味しゅうございますね!
巻雄(まきお)も大きくなったら連れて来てやりたいものです。」

 

 (大正時代に五島軒二代目・若山徳次郎が「カレーレシピ」を完成させる)

 

昭和18年(1943年)頃】

巻雄(まきお)「父上がよく食べてらしいけど、勝つまではきっと食べられないだろうな、、、、『カレー』食ってみてええええ」

 

(1941〜1945年の間、食糧統制のため各メーカーともカレーの製造・販売は中止)

 

【昭和43(1968年)頃】

巻彦(まくひこ)「父親がずっと戦時中カレーに憧れてたらしくて、その反動なのか毎週我が家はカレーなんですよ!」

 

まく子「そうなんですね!」

 

巻彦(まくひこ)「あ、そういえばまく子さん、レトルトカレーってご存知ですか??お湯の中で温めるだけでカレーができるものがあるんですよ! 今度うちで作ってあげますね!」

 

まく子「……はい。」
 
(1968年に世界初の一般向けレトルトカレーボンカレー」が発売される)

 

【令和2年(2020年)】

まくお「五島軒? 函館で明治からやってるお店?」

「うまみのフェーズがやってきたゾおおおい!!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:canteenofvodka:20200813224937j:plain

このカレーがね、ワイを5世代前まで遡らせるんや。

そんくらい長い歴史を感じられんのよ。

 

 

 

 

 

だからみなさんもね、ぜひこのカレー食べてみて、

 

 

 

 

 

f:id:canteenofvodka:20200813200140j:plain

歴史の重みに刮目しな!!

 

 

▲「五島軒」には他にも函館らしいカレーが多数あるみたいぞ。

 


▲こちらは、脂の質がよいSPFポークを使用した「究極の函館カレー」。

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。