エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【悲報】「昆布が海の中で出汁が出ないのなんでだろう」と世に問うた男のなれの果てがこちら……

f:id:canteenofvodka:20200623181752j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

かつて、赤いジャージを身にまとい、画面を縦横無尽に駆け巡りながら日常の疑問の数々を世に放つことで、一世を風靡した男を覚えていますか?

なんでだろう

なんでだろう

  • provided courtesy of iTunes

その男が普段繰り出す問いは、取るに足らない些細なものばかりでした。

 

しかし、男はあるときこんなことを言ったのです。 

「昆布が海の中で出汁が出ないのなんでだろう」

 

それはある種の啓蒙でした。

それまでは誰も気にかけることのない事柄だったのに、男の問いかけによって日本中がその問いに心を奪われてしまったのです*1

f:id:canteenofvodka:20200623185412j:plain

 

いつもはおどけてみせるその男もそのときばかりは本気のように見えました。

この問いを投げかけるとき、体をうねらせながら全身で昆布になりきっていたのです。

というより男は昆布だったのかもしれない

(今思うと、普段から体の前で手をクロスさせながらパタパタさせる身振りは昆布が海中でたなびく姿そのものでした。)

 

 

 

 

 

 

しかし、あの頃から15年以上が経ち、男の姿を見ることはなくなってしまいました。

どこに行ってしまったのだろうか?

もしかすると昆布界のタブーに触れてしまったのではないか?

 

 

そんな考えが頭をもたげ始めていたある日、近所のスーパーの片隅で北海道フェアをやっているのを私は見つけました。

そこで見ちゃったんですよ!

f:id:canteenofvodka:20200623174816j:plain

f:id:canteenofvodka:20200623170002j:plain

男がレトルトカレーになってるのをね!!(無事だったのね!)

その名も、ラッキーピエロ函館ラッキーピエロ 中辛一生懸命カレー!!

そう。男はいつも全力でした。

 

 

早速身元確認してみますよ。

f:id:canteenofvodka:20200623170521j:plain

見た目は普通のカレーだけど、

f:id:canteenofvodka:20200623170846j:plain

なんだか、ねっとり感がすごいんすよ!

この濃い感じ、、、やっぱりテツやん!!

 

昆布とカレーって合うのか?と思いながら口に入れてみると、

f:id:canteenofvodka:20200623171941j:plain

普通にうまいんすよ笑

ネタはともかく、たしかに男の軽快な動きも相方の歌もうまかったもんな。面影残しよる。

 

昆布感はよくわかんないけど、どことなく豚肉の脂身のうまみみたいなのがあるんですよ(なんでだろう)。

ククレカレーとか、ボンカレーの上位互換って感じ。

いっつも食べてたい味でしたわ!

 

テツandトモの「テツ」の現在を知りたい方、試してみてはいかがでしょう?

 

 

このカレーはネットだと、

ラッキーピエロの通販サイトか、

 


函館市への「ふるさと納税」の返礼品として手に入るようです(画像は楽天市場内の寄付ページへのリンクになっています)。

 

▲2017年には(芸人として)20周年を迎えてたようですよ。 

 

ちなみにこのカレーを作ってるラッキーピエロは、函館で有名なハンバーガーチェーンですよね。

 

どうでもいいことだけれど、

ハンバーガー屋がレトルトカレーを作るの、、なんでだろう(なんでだろう)。

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterフォローもお願いします。

*1:ちなみに、昆布のうま味成分グルタミン酸は、昆布が海中で生きている間は昆布の細胞膜内に閉じ込められており流出することがないため、出汁が出ないとのこと(レタスクラブニュース「海の中でダシが出ないのは『生きているから』⁉︎ 昆布の秘密を徹底解明!」を参照。)