エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【卵とカニのカレー炒め】ヤマモリ「プーパッポン」は確かにカニのダシきいておるがな

f:id:canteenofvodka:20200720210841j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

今日の東京は風が湿ってて、なんだか蒸し暑いですね。

 

今回は、レトルトの海鮮タイカレーなるものを食べてみました。

いただいたのは、ヤマモリのThai Curry プーパッポン」!!

 

 

f:id:canteenofvodka:20200720185834j:plain

思わず口に出してしまいそうになる名前のこの料理は、タイ語「プー(カニ)・パッ(炒める)・ポンカリー(カレー粉)」という意味で、カニのカレー炒めのことらしいです。

2016年には「日本エスニック協会が予測する“この夏、絶対流行するエスニック食”ランキング」で第1位を獲得したこともあるという、知る人ぞ知るタイのシーフード料理なんだと*1

▲「プーパッポンカリー」に卵を入れるスタイルを確立したタイのレストラン「ソンブーン」は、日本の要人も訪れるほどの名店のようだ。

 

さあ、どんなカレーなんじゃいと開けてみると、ペースト状のものがドロドロ中から出てきました!!

f:id:canteenofvodka:20200720193755j:plain

食べてみると、これが実は卵なんです!!

かきたま汁ってあるじゃないですか??あれをもっと細かくした感じの卵が一面に広がっている。

なんだか、ふわトロの親子丼みたいな食感ですね(最近食べたフリーズドライの親子丼にひっぱられてる)。

 

f:id:canteenofvodka:20200720193629j:plain

でもよ、カニの身に関しては、繊維質のものがちらほらはいっているだけなんです……カニ要素これだけ??

ワイはカニのカレー炒めを食べてるはずなのになぁ!

 

 

 

とか言ってたんすけど、

f:id:canteenofvodka:20200720205831j:plain

このカレー食べてると、たしかにカニの味してくるんすよ!!

いやむしろ、魚介のダシと甘みがハードめに(ダンス)っちまってるんす!((クラブ)だけにね)

もはやこれは、カニ玉食べたときの口ん中や。

カレー界って懐深いな。

 

f:id:canteenofvodka:20200720202243j:plain▲赤いオイルと唐辛子が辛そうだけど、日本の中辛くらいかなと。タイ料理にしては辛さ抑えめ。

 

今まで慣れ親しんできた「カレー」とは別物だと考えてくださいね。

じゃないと、そのギャップの大きさに思わず泡吹いてしまうかも!

親子丼の食感のカニを食べるつもりで食べてみてください。

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。