エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

KALDIの「五香カレー」は八角カレーっすね。ハイ。

f:id:canteenofvodka:20200415181539j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

今回は、カルディで見つけた変わり種レトルトカレーを食べてみました!

f:id:canteenofvodka:20200415154915j:plain

いただいたのは、KALDIの「五香(ウーシャン)カレー」です!

 

中国では、複数のスパイスを混合した香辛料として五香粉(ウーシャンフェン)というものがあるようです*1

 

このカレーにも複数のスパイスが使われているようですね。

f:id:canteenofvodka:20200415153549j:plain

 

 

早速、中身を開けて食べてみました!

f:id:canteenofvodka:20200415154702j:plain

ハヤシライスのように赤みがかったカレールーからは、鼻をつくような甘い八角スターアニスの香りを感じます!!

八角って豚の角煮作るときに香りづけのために入れるやつですね。

f:id:canteenofvodka:20200415161213j:plain▲「君はもう嗅いだか??これが噂の八角スターアニス)だ!!」

 

薬品みたいな強烈なにおいです。

八角強すぎて他のスパイス分かんねぇええ

f:id:canteenofvodka:20200415163236j:plain

他に入っているというクローブ、クミン、カルダモンなどのスパイスがかすんでしまっています。

 

 

そして、ないんです!!

塩味(えんみ)が。

ワイはコロナにかかっとるのかも、と不安になってしまうくらいに。

(マヨネーズを舐めたらいつもの味がしたので、まだ味覚障害ではないと信じてます)

 

口の中が少しヒリつくような辛さや、シナモン由来なのか甘い香りは感じられるのですが、しょっぱさを求め続ける私にとっては物足りなく感じました

(普段豚骨ラーメンのスープを飲み干してしまうくらい、塩分に対しては神対応の私です)

 

f:id:canteenofvodka:20200415165239j:plain

▲今さら、赤インゲン豆鶏ひき肉が入ってるといったヘルシーアピールをされても、なびくことはありません。

 

八角のにおいが鼻につくし、塩味が足りないし、私は二度と買うことないでしょう(塩対応)

(気になった方はカルディのオンラインストアか店頭でお買い求めください)

 

 

ちなみに、このカレーは無印良品レトルトカレーの多くを製造している「にしき食品」が作ったカレーだったみたいです。

▲自由が丘にある「にしき食品」のレトルト専門店に行ったときの記事です。

《参考》

  • 百科事典マイペディア

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

*1:百科事典マイペディアを参照。