エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【渋谷の新しい姿がここにあるぞい】渋谷宮下公園跡地にできた「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」に行ってきたった

f:id:canteenofvodka:20201031223726j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

先日久しぶりに渋谷の街に行ってきました。

コロナが流行して以来半年以上訪れていなかった渋谷。

知らないうちになんだかワイの見知らぬ施設が建ってましてねえ!!

f:id:canteenofvodka:20201030034058j:plain

公園と商業施設とホテルが融合した「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」という施設が新しくできていたんですよ!

今年の7月にはオープンしてたらしいと。

今回はこの「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」を見物してきたんですぞい!!

 

 

この「MIYASHITA PARK」があるのはもともと「宮下公園」があった敷地のようです。

美竹通りという道路を挟んで南北に2棟になってるとのこと。

渋谷駅の東口を出てすぐからシダックスの裏あたりまで伸びているかなり広めの施設なんすよ!

 

入っている店は約90店舗もあるんですって!

f:id:canteenofvodka:20201030222323j:plain
ショップの営業時間は11〜21時レストランは11〜23時公園は8〜23時のようです。

f:id:canteenofvodka:20201030221757j:plain
▲南棟の1階には「渋谷横丁」というレトロ風味な飲み屋街ゾーンがありました。水曜(10月28日)の16時ごろだというのにすでに飲み食いしている人たちがいるんです。すでにこの時点で新しい渋谷始まってんすよ!!

 

ワイは南の棟から内部に潜入してみましたぞ。

f:id:canteenofvodka:20201030035224j:plain
▲南の棟(渋谷駅側)の2階の出入口。

この棟の2・3階には飲食物販やファッション雑貨などの店が多く並んでるみたいや。

f:id:canteenofvodka:20201030224643j:plain

f:id:canteenofvodka:20201030231210j:plain

f:id:canteenofvodka:20201030225926j:plain

コンクリート打ちっぱなしで露出している天井のダクト類、それに無骨な金属製のゴミ箱。

ストリート感を思わせながらも少し洗練されてる感じ。

どこか渋谷っぽい雰囲気を感じさせる、そんな空間なんですよ。

f:id:canteenofvodka:20201030230338j:plain
▲南棟の2階には渋谷にまつわるお土産屋があった。

 

特に面白かったのが南棟3階にあるスタジオジブリのアメカジブランド「GBL」というお店。

f:id:canteenofvodka:20201030235042j:plain

ジブリのキャラクターがデザインされたパーカーやTシャツが置いてあるんですけど、

f:id:canteenofvodka:20201030235104j:plain

まさかのジブリスケートボードなんてのもあったんですよ!

渋谷っぽいけどなんか新しい!ついついワクワクしてきませんか??

 

 

 

でも北の棟に行ってみるとさらに新しい景色が広がるんです!!

f:id:canteenofvodka:20201031003809j:plain

まず目を引くのが2つの棟の連絡通路にかかる大きな階段。

これは屋上階にある「渋谷区立宮下公園」に続いているんだと。

f:id:canteenofvodka:20201031004732j:plain

空中階段の真下には道路が走っているんですよ!!不思議な光景。

 

北の棟に至りますと、なんだかオープンな通路が続いているのです!

f:id:canteenofvodka:20201031005834j:plain

この棟は明治通りに面しており通路から大通りを望むことができるんですよ。

またベンチや席などが通路に多数設けてあり明治通りの行き交う人を眺めながら飲食できたりするのです。

f:id:canteenofvodka:20201031010341j:plain

f:id:canteenofvodka:20201031010425j:plain

それはまるで船のデッキにいるみたいや!

人が押し合いへし合い生きてる日本、いや渋谷においてこんな開放的な場所があるだなんて!

 

 

ちなみに北の棟は1・2階が主にファッションブランドのお店で、3階に飲食店が入ってましたぞ。

f:id:canteenofvodka:20201031011853j:plain▲3階の飲食店の並び。

 

f:id:canteenofvodka:20201031011925j:plain

▲3階にはフードコートもありましたが、けっこうな密空間でした。▼

f:id:canteenofvodka:20201031012108j:plain




そしてこの施設の屋上階には「渋谷区立宮下公園」がありました!!

f:id:canteenofvodka:20201031012707j:plain

商業施設の上に区の敷地があるんですよ!?

公園はけっこうな広さがあり、

f:id:canteenofvodka:20201031013028j:plain

f:id:canteenofvodka:20201031012642j:plain

ボルダリング用の壁やスケートボードのトラック、ビーチバレーができるスペースなんかもありました。

f:id:canteenofvodka:20201031012712j:plain

都会の真ん中に突如現れた空中公園。

マジでこの景色新しすぎん!?

 


▲ちなみにジブリのショップ「GBL」では「バルス」の声に反応して光る飛行石が売ってました。この施設自体が天空の城みたいじゃね?ってか!?

 

 

さらに帰りに通った明治通り沿い(北の棟の1階)には、ハイブランドの店が並んでいたのです!!

f:id:canteenofvodka:20201031013628j:plain

f:id:canteenofvodka:20201031013637j:plain

プラダ

f:id:canteenofvodka:20201031215726j:plain

グッチ!!

f:id:canteenofvodka:20201031220304j:plain

そしてルイヴィトン!!!

このまま表参道や銀座に続いていそうなノリやん。

f:id:canteenofvodka:20201031220434j:plain

ここはホンマに渋谷なんすか!?!?

新しい景色の連続にワクワクさせられっぱなしなんですよ。

 

みなさん、コロナでみんなこもってた間に渋谷の景色が変わってますぞ。

新しい渋谷の姿をぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにルイヴィトンの店の前の歩道に、なんだか大きなものが放置(?)されていました。

f:id:canteenofvodka:20201031013812j:plain

f:id:canteenofvodka:20201031015148j:plain

それには落書きされたブルーシートがかけてあり、警察からの撤去の警告が貼られてるんです。

「このヤンチャな感じ渋谷っぽいな!」そのときはそう思っただけでした。

でも後から考えてみると何かのメッセージだったのかもしれません……

 

 

家に帰ってからググってみると、この「MIYASHITA PARK」になる前の「宮下公園」には多くのホームレスの方たちが生活していたらしいのです。

渋谷区側にはそのホームレスの方たちを公園から「排除」しようとする動きが前々からあったようで、この「MIYASHITA PARK」のオープンはその「排除」の一環であるのではとかいう話*1も。

たしかにふり返ってみると、思い当たる節がいくつか。

f:id:canteenofvodka:20201031022209j:plain

例えば宮下公園内では「工作物の設置」が禁止されていました。

ダンボールハウスのようなものは設営できないのかもしれません。

それにそもそも公園は23時で閉まってしまう商業施設の上にあるんです。

公共の公園であるにもかかわらず夜間そこで過ごすということができないのだと思われます。

f:id:canteenofvodka:20201031022005j:plain▲歩道橋と北の棟の境目にはシャッターのようなものがあり、夜間は人が入れないよう閉め切るのだと思われる。

この新しい施設のために除け者にされた(されている)人たちがいるってこと??

ワイはそんなことも知らずに無邪気にワクワクしてしまってたぞ!

そしてこれが渋谷のこれから目指す街の姿ってことなのか!?

 

もしかするとあのルイヴィトンの前にあった大きなものは何かしらの「抗議」の意味があったのかもしれませんね……

 

 

 

 

社会学的にも?)興味深いスポットでした。

「新しい渋谷の姿」をぜひ体感しに行ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに平日にもかかわらずかなりの人が訪れていました。

開放的な空間であるとはいえマスクは欠かさないように!


▲いまハリスツイードのマスクなんてのがあるらしいな!これ相当あったかそう。

 
《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。