エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

世界の料理が食べられる! かかと弾ませ都立中央図書館の食堂に行ってみた

f:id:canteenofvodka:20200123021723j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってますけむにまくおです。

 

みなさん、広尾駅近くにある都立中央図書館の食堂に行ったことがあるでしょうか?

この食堂は、各国の大使館が並ぶ麻布エリアにちなんでか、世界各国の料理を月替わりで提供しているのです!!

 

今回、この「有栖川食堂」に行ってみました!

 

f:id:canteenofvodka:20200123021904j:plain

有栖川宮記念公園の子供たちがはしゃぐ曲がりくねった道の先に、

f:id:canteenofvodka:20200123022335j:plain

東京都立中央図書館*1がお目見えです!

 

f:id:canteenofvodka:20200123022429j:plain

食堂は、5階のカフェテリアにて11〜17時の間営業されています(定食の提供は15時まで)。

 

 

「豚生姜焼き定食(900円)」や「鯵フライ定食(900円)」などの定番メニューが並ぶなか、見つけました、、、

「世界の料理」!!

f:id:canteenofvodka:20200123024717j:plain

 

へぇ、スロバキアと交流100周年なのか、スロバキアってどこだっけ。

 

ベルケルトってなんや。

 

「パプリカって米津玄師か。」

 

そんなことを思いながら待っていると、誰かが呼んでいます

「197番でお待ちの方ーーー」

 

 

定食のおぼんを受け取るやいなや、パプリカの鮮やかすぎる色が目に飛び込んできます!

f:id:canteenofvodka:20200123031251j:plain

キャベツの緑とあいまって、もはや3D

 

食べてみると、パプリカの甘みと酸味が強く感じられます!

パプリカってこんなに味があるんやな!

そしてこれ絶対バゲット欲しいやつやん!!

f:id:canteenofvodka:20200123025121j:plain

世界の料理(1000円)ごはん・スープ・マカロニサラダ付き

パプリカを煮込みに使うと、こんなに華やかで味のある料理が作れるんだなと目を見開かせてくれます!

知らない料理に出会うと楽しいですね!

 

 

晴れた空ではなかったのですが、料理の奥深さという種をパプリカは私に蒔いてくれたのです!!(無理やりネタを貫きたがる)

f:id:canteenofvodka:20200123035031j:plain

 

 

ちなみに、この食堂で出されている「世界各国の料理」は月ごとに替わります!

 ▲魚のコロッケって私は知りません!

 ▲アジアの料理を提供する月も!

▲ヨーグルトで煮込むって、、、いかにも中東っぽい。 

 

毎月知らなかった世界を見せてくれるというわけですね。悪くないだろう。

さあ、インターナショナルな街広尾で世界の料理をランチになんていかがでしょうか?

 

 

《有栖川食堂の概要》

《参考》

*1:都立中央図書館は206万冊を所蔵する国内最大級の公立図書館です。本の貸し出しはできないのですが、多くの本が開架になっているので国会図書館より使いやすいと思います。