エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【贅沢】ホタテの身付き⁉︎ しじみちゃん本舗の「ほたてみそ汁」食べてみたゾ

「ほたてみそ汁」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

相変わらず生き甲斐を探すかたわらうまいものを探して街をうろつくワイであります! 

さて、今回は買い出しでこんな貝だし汁を見つけたんですよね。

「ほたてみそ汁」のパッケージ

それがしじみちゃん本舗ほたてみそ汁というものです!! 

こちらパッケージの写真から既に分かるかと思うんですけれど、青森県産のホタテの身が付いている即席みそ汁なんですよ!

f:id:canteenofvodka:20210521220439j:plain

中には、真空パックされたホタテの身と味噌が7食分(素数だ!)個包装で入っているんです。

「ほたてみそ汁」のホタテ真空パックの中にはホタテの身が3つとエキスが入ってました。

こんな豪華な即席みそ汁ワイは初めて見ましたぞ!  

 

 

食べる際には、身が崩れやすいのでみそをお湯で溶かしてからホタテを後入れするとのこと。

f:id:canteenofvodka:20210522000050j:plain

また、袋の中のエキスにうまみが詰まっているので袋の中身全部をみそ汁に入れるみたいです。

ちなみに、具材はホタテだけなのでネギとか足しても良さそうですね。

 

で、早速いただいてみますと、

f:id:canteenofvodka:20210521212051j:plain

これがもうね、、、激濃ゆなのよ!!

しじみのみそ汁を3倍くらい濃いめにしたような貝のエキスがガツンとくんの。

ホタテってこんなにうまみがあったのね!って。

今までシーフードミックスのホタテしか知らなかったワイ、ホタテって食感を楽しむだけのものかと思ってましたわ。

 

そして、その食感もすばらしいんです。

「ほたてみそ汁」の肉厚ホタテ

加圧加熱殺菌されているので、どうせ身が堅くなってパサパサしとるんやろなと高をくくっていたんです。

しかし、ひとくち噛んでみると、

f:id:canteenofvodka:20210521213714j:plain

しっかりした肉感と弾力のある貝柱なの!

そして、噛んだ身の中からはさらにエキスがじゅわりなんです!

これはホタテ好きにはたまらんやつや!!

ちょっとお高めな1杯なだけある。

そこらのみそ汁とはレベチですな。

 

 

ちなみに、真空パックされ加圧加熱殺菌されているみたいなので常温保存できます。

また、賞味期限は製造日から180日間なのも嬉しいとこ。

ちょっと贅沢なみそ汁飲みたいなぁってときのため、これストックしておいてもよいのでは!?

お徳用の16食入りもありますぞ。

素数じゃないので4人家族とかでも安心ですな。 

 

また「しじみちゃん本舗」はちゃんとしじみの汁も出してますぞ。

こちらは貝殻ごとしじみ真空パックされており、賞味期限は製造日から180日。

これもお徳用があるみたいです。こちらは18食入り。

 

《商品概要》

  • 販売者:株式会社しじみちゃん本舗
  • 商品名:ほたてみそ汁
  • 内容量:具(ほたて):140g(20g × 7袋)、調味みそ:168g(24g × 7袋)
  • 賞味期限:製造日から180日
  • 栄養成分(1食当たり):
    エネルギー 51kcalたんぱく質 6.3g、脂質 1.1g、炭水化物 3.9g、食塩相当量 2.6g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。