【ビーフカレーなのにインド風 !?】マンダラの「ビーフマサラカレー」を食べてみたぞい
まいど、慶應卒ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。
突然ですけど「ビーフカレー」って欧風カレーのイメージないっすか??
ヒンドゥー教では牛を神聖な生き物だと考えてるらしいので、インド風ビーフカレーってあんまり見たことないと思います。
というのが今回いただいたS&Bの「神田カレーグランプリ 第2回優勝 mandara ビーフマサラカレー」。
▲神田で年1回開かれる「神田カレーグランプリ」の第2回大会で優勝した「マンダラ(神保町)」という店の味を再現したカレーみたいやで。
このカレーはビーフが使われてるのにもかかわらず、ヒンディー語の「マサラ(香辛料を混ぜ合わせたもの)」という言葉が名前に入っているんです。
その名の通り開けた途端に、
この複雑な香りは本格的なインド風。カルダモンとか使われてる感じよ。
でもね、これ食べてみるじゃないですか。
すると玉ねぎの甘みにトマトのフルーティーな感じ、そしてビーフ由来(?)のコクがあんのよ!
それはまさに「欧風カレー」のテイストそのもの。
▲硬くないのにしっかり肉感のある牛肉が入っている。さすがS&B。
そう。香りはインド風なんだけどベースは欧風ビーフカレーなんですよ。
それはまるでインドで修行を積んだあと日本のホテルに就職した料理人が、夏の「エスニック月間」で初めてメニューを担当することになり考案したビーフカレーの感じなんです!
インドのオムさんから教わった味がやっと日本でも日の目を見るぞ!
インドでの経験を日本のレストランで活かすこと、それが彼の積年の夢でした。
喜びのあまり久しぶりにオムさんに報告をしようと思ったんですが、すんでのところで思いとどまってしまうんです。
そら、牛肉使ったカレーなんて口が裂けても言えまへんわな!
そんな感じの味ですね。
本格的なスパイス使いなんだけれども、彼がホテルで欧風カレーを作り続けてきたからかワイルドになりすぎず少し上品にまとめている。
インド風なのにインドではおそらく食べることのできないカレーや!
いつもの欧風ビーフカレーに飽きたみなさん、これ食べてみてはいかがやろか?
▲S&Bから出てる「マンダラ」の「バターチキンカレー」。これワイが何回も食べてるやつや。
当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。
▲よろしければTwitterのフォローもお願いします。