エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【これホンマに新機軸やねん!】S&B「大阪スパイスキーマカレー」の香りが爽やかすぎるんやけどォ !?

f:id:canteenofvodka:20200912173156j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

新しいっていうことは傍から見ると変わっているということかもしれません。

今回はちょっと変わり種のレトルトカレーを食べてみました。

いただいたのはS&B「噂の名店」シリーズの「大阪スパイスキーマカレー」!!

 

これは大阪にある“Columbia8(コロンビアエイト)”というカレー屋の味を再現したもの。

このお店はカレーの新ジャンル「大阪スパイスカレー」のパイオニアなんですって。

 

その新機軸感はこのレトルトカレーからも伝わってくんのよ。

箱を開けるとカレーなのに「かやく」みたいのが2つ入っているんです。

f:id:canteenofvodka:20200912173443j:plain

f:id:canteenofvodka:20200912174006j:plain

香りスパイス焙煎カシューナッツ

そう、この香りスパイスがかなりのクセものだったんですよ!

 

 

パッケージの「盛り付け方(!)」を参考にして盛ってみると、

f:id:canteenofvodka:20200912174341j:plain

今まで見たことねぇカレーっすよ!

これが巷でいう「映え」というやつなんか??

 

おそるおそるその新しさを口の中に入れてみますと、

f:id:canteenofvodka:20200912174818j:plain

意外や意外!!

 

f:id:canteenofvodka:20200912175059j:plain

カルダモンが鼻を突き抜けんばかりに香ってくるんよ!

見た目はなんだか辛そうだったのに、舌の体感温度下がりそうやわ!!めっちゃ爽やか

 

よく本格的なカレー屋のレジのとことかにお口直しみたいなの置いてあるじゃないですか。

カラフルなやつ。


▲「フェンネル」というスパイスに砂糖をコーティングした「スイートフェンネル」というそうです。

 

それを噛んだときみたいな清涼感、、、、

カレー自体がお口直しってどういうことや!?

 

 

他にもいろんな要素が含まれてるけど、香り強すぎてもはやカルダモンの引き立て役にしか思えまへんわ!

f:id:canteenofvodka:20200912180700j:plain

スープみたいにサラサラのルーはカルダモンの香りを余すとこなく行き渡らせるため。

薄めの味は香りをより感じられるようにするため。

 

f:id:canteenofvodka:20200912180839j:plain

そしてカシューナッツレーズンフライいんげんは、香りを邪魔しないように食感の面でアクセントを加えるため

 

 

 

 

 

f:id:canteenofvodka:20200912181438j:plain

とんだカルダモンカレーやんけwww

 

 

 

 

 

 

 

しかし唯一カルダモンに待ったをかける者があるのです。

f:id:canteenofvodka:20200912181602j:plain

それが散りばめられたバジルたち!!

これがカルダモンの去り際に現れてほのかにオシャレな香りを放つ!、、、、

f:id:canteenofvodka:20200912182919j:plain

と思ったけどやっぱりカルダモンすね!

バジルの香りを馬耳東風ってか!? まじウケるよね。 

 

 

ま、結局このカレー、カルダモンが香るんだもん!(頻出フレーズ)

f:id:canteenofvodka:20200912165154j:plain

 

変わったカレーだと思います。

カルダモン好きの方は試してみては??

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。