エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています

にしきや「ゆずキーマカレー」は香るどころじゃなかった件

f:id:canteenofvodka:20200818125544j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。

 

今回は、先日記事でも取り上げた「にしきや」で買ったゆずカレーを食べてみました!

 いただいたのは、にしきやの「ゆずキーマカレーというレトルトカレーです。

 パッケージのデザインがとてもかわいらしい!

 

 

上品なゆずカレーかと思いきや…

5分ほど湯煎して、中身を開けてみました!

f:id:canteenofvodka:20200324152654j:plain

めっちゃ黄色い!!

ゆずがそのまま溶け込んだのではないかと思えるくらいに黄色いです。

 

パッケージの切り口についたカレーをペロペロしてみると、ゆずの果皮のあのほろ苦さのようなものが感じられます…

 

これ、かなり上品なゆずカレーなんじゃね??

私の頭の中では2人の男がギターとハーモニカを取り出しチューニングを始めています。

 

 

しかし、ルーをたっぷりほおばってみると印象が変わるのです!

f:id:canteenofvodka:20200324153712j:plain▲鶏のひき肉はわりと多めに入ってます

 

ルーを口に入れた瞬間、柑橘系の酸味を帯びた味がジュワーっと広がるのです!!

まるでオレンジジュースを口に含んだときのそれ!!

一口舐めたときに感じた慎ましやかなほろ苦さをさしおいて、シトラス風味が強烈に印象を残してきます!!

f:id:canteenofvodka:20200324165419j:plainシトラス要素はゆずだけみたいです。

 

なんやこれ笑

 

 

私の頭の中では、あの子を自転車の後ろに乗せて長い長い下り坂を下ろうと待ち構えていたのです。

f:id:canteenofvodka:20200324174330j:plain

 

しかし、いざ坂を下ろうとした瞬間、後ろの方からやけに陽気な音楽が流れてくる……

 

「Ah ah なんかイイ感じ 青空 海 どう?このロケーション♪」

ロコローション

ロコローション

  • provided courtesy of iTunes

 

なんと、サングラスにタンクトップの陽気なお兄さんたちが、ORANGE RANGEを爆音で流しながら、私たちの自転車の脇を時速80キロのトゥクトゥクで走り去っていったんですよ!!

f:id:canteenofvodka:20200910123800j:plain


しかも、二人乗りする私たちに向かって「ひゅーひゅー」とか言いながら。

 

いや、めっちゃ濃いめなヤツ通ったやん笑

ていうか、トゥクトゥクってなんだよ笑

 

 

もう、ゆずの『夏色』のような爽やかさに浸ろうとした矢先に、圧倒的存在感で現れるオレンジレンジ感、、、そんな味でした。(多分伝わらない)

ちなみに辛さは、のどの奥の方がかすかにピリピリするくらいの中辛ですね。

 

 

想定外のシトラス感に不意打ちを食らってしまった変わり種カレーでしたが、夏なんかに爽やかで食べやすかいかもと思わずひとりつぶやいてました!

気になった方は試してみてはいかがでしょうか??

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

▲よろしければTwitterのフォローもお願いします。