エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【うまみ特化】酒飲みにぴったりな「やまやドライ明太子」とかいうおつまみ食べてみた

「やまやドライ明太子」の外箱

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

最近はめっきり冷たくなってきちゃって、東京では乾いた風が吹くようになりましたね。

都会の風にあてられてクールでドライなニートになりかけちゃいそうなワイであります!!

そうならないよう今日もちょっと変わった食べ物で情熱性を取り戻す日々なんですよね。

 

さて、そんなワイ今回は皮肉にもこんなドライ製品に心動かされてしまいました。

「やまやドライ明太子」のパッケージ

それがやまやコミュニケーションズやまやドライ明太子

 

こちらは福岡の有名な辛子明太子メーカー「やまや」が出している乾燥明太子というものなんですよ。

普通は要冷蔵品の明太子ですが、これは開封前であれば60日間常温で保存可能なものとのこと。

気兼ねなく明太子持ち運べるといいよね、という思いから生まれたものみたいなんです。

九州出身のワイなんですけど、こんなの初めて知りましたわ!!

 

 

真空パックされた「やまやドライ明太子」

箱を開けてみると、真空パックの袋の中に長さ約11cmほどのドライ明太子が入ってました。

お皿に出した「やまやドライ明太子」

色は黒ずみ、乾いてカッチカチに固くなっています。明太子のミイラって感じ。

もともとが珍味なのに、より珍味み増してるんですwww

これをナイフなんかでスライスしていただきます。

箸で食べようとしているところ

食べてみると、、、これがめちゃ濃厚!!

全体的にはねっとりとした質感ながらも粒はしっかりプチプチ。

その粒が弾けると、ギュッと凝縮されたうまみが口の中に広がるんです!!

「明太子ってこんなにうまみがあるんやな!」

普通の明太子では意識すらしなかったことに今改めて気付くんですよ。

カットした「やまやドライ明太子」

かなり味が濃いめなのでこれだけで酒のつまみにぴったりですね。

ひと切れどころか、ひとかじりでグラスのお酒がなくなるんじゃないかと思います。

お酒用意しとけばよかったわぁ。

 

 

ちなみに、今回はいい感じのお酒がなかったので卵かけご飯に、カットしたドライ明太子を散らしてみました。

卵かけご飯に「やまやドライ明太子」をかけてみた

卵かけご飯を食べようとしているところ

これ醤油をかけなくてもしっかりうまいのよ笑

ドライ明太子って焼きたらこと似てるのかなと思ってたけど、それよりもうまみが強調されてる気がします。

これは単に常温保存できるだけの明太子ではない。

新しい明太子の形ですよ!

明太子のミイラは明太子のミライっちゅうわけですなぁ。

パッケージ裏に書いてある調理例▲他にもパスタやおかゆに入れたり、炙ったりするといいみたいです。やまやのHPにはポテトサラダや麻婆豆腐に入れるレシピなんてのもありましたよ。

 

 

常温で保存できるので、ギフトとかにもよさそう。

これ酒飲みにはたまんないやつだと思いますわ。

 

他にもドライ明太子入りのお茶漬けや、ドライ明太子を使ったペペロンチーノソースなんてのもあります。

これのお茶漬けとか絶対ぇうめえやろと思うんだが。

▲こちらには「うまだし」と小さめのドライ明太子が2食分入っているもよう。

▲こちらにはドライ明太子入りのパスタソースが瓶に入ってるみたい。これでアヒージョにするのもおいしそう!

 

《商品情報》

「やまやドライ明太子」

  • 製造者:株式会社やまやコミュニケーションズ
  • 内容量:約43g(1本入り)
  • 賞味期限:60日
  • 保存方法;直射日光や高温多湿の場所を避けて保存してください(※開封後は冷蔵庫で保存しお早めにお召し上がりくださいとのこと)
  • 栄養成分(100g当たり):
    エネルギー 236kcalたんぱく質 35.9g、脂質 2.8g、炭水化物 16.9g、食塩相当量 10.9g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。