エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

いまや焼肉も大豆ミート! ネクストミーツの「NEXTハラミ1.1」試してみた

「NEXTハラミ1.1」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。

 

年も明け心機一転やっていければなあと思うとります。

今年はハラハラ感も追い求めていきたいですね!

 

さて、そんなワイ今回はこんな「ハラミ」を見つけたんですよね。

「NEXTハラミ1.1」のパッケージ

それがネクストミーツNEXTハラミ1.1というものです。

ただの焼肉用の冷凍ハラミぽい見た目してますが、こちらはなんと大豆ミート」のハラミ(!)とのことなんですよ。

最近「大豆ミート」や「植物肉」が話題ですけど、いまや特定の部位まであるレベルなんですね! 次世代すぎやしませんか!?

 

ちなみに、このハラミを作っているネクストミーツ(NEXT MEATS)」は、2020年設立の日本発フードテックベンチャーとのこと。気候変動問題に対する意識から行き着いたのが、環境負荷の少ない代替肉だった*1そうです。

「NEXTハラミ1.1」のパッケージ裏面
▲「地球を終わらせない。」を掲げてるみたいです。

「このハラミで地球を救えるのか?」全世界が気になるところですよね。

ということで早速食べてみました。

 

 

「NEXTハラミ1.1」調理してみた

「NEXTハラミ1.1」を焼いているところ

調理方法は、20〜30分ほど自然解凍させてフライパンなどで軽く焦げ目がつくまで焼けばいいそうです。下味がついているので特に味付けは要りません。

焼き上がった「NEXTハラミ1.1」

なお、普通の動物性肉よりも油分が少ないので、油を敷かずに焼くとけっこう焦げついちゃいました。油を敷いた方がいいかも。

 

 

「NEXTハラミ1.1」食べてみた

見た目的には油分少なめだからか、普通の肉のようなジューシー感はない。やはり大豆加工品感は否めないっすね。

「NEXTハラミ1.1」を食べようとしているところ

しかしひときれ食べてみますと、なるほどたしかにこれハラミだ笑

少し弾力のある感じ、それがハラミの食感のそれ。目と鼻を塞がれた状態で食べたら、区別つかないんじゃなかろうか。

 

タレにつけた「NEXTハラミ1.1」

さらに焼肉のタレにつけてみると、もはやハラミ以外の何物でもない!

ほのかに感じられた植物肉特有の風味も、タレにつけると気にならなくなる。これは目と鼻塞がれてなくても区別つかないや。GACKTもきっと間違えるやつや!

「NEXTハラミ1.1」とごはん

普通にメシうまな焼肉なんですよぅ!!

 

 

ちなみに、この「NEXTハラミ1.1」は環境にやさしいだけではなく、体にもやさしいみたいです。

「NEXTハラミ1.1」の栄養成分表示

普通のハラミの焼肉に比べて、高たんぱく低脂質*2

しかも添加物・化学調味料不使用なんですってよ。

ハラミって今後これでいいじゃん!

地球上の横隔膜および我々の食生活もこれで救われるなと確信しました。

 

 

こちらスーパーAmazonなどで取り扱いがあるみたいです。ぜひ次世代感じてみては?

また、ハラミだけじゃなくカルビもあります。

 

《商品情報》

NEXTハラミ1.1

  • 販売者:ネクストミーツ株式会社
  • 内容量:80g
  • 賞味期限:1年間
  • 栄養成分(100g当り):
    エネルギー 348kcalたんぱく質 33.7g、脂質 11.2g、炭水化物 28.2g、食塩相当量 1.8g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。

*1:ネクストミーツのHPを参照。

*2:ハラミの焼肉100gあたりで、たんぱく質16.0g、脂質は30.8gだそうです(イートスマート「焼き肉(ハラミ)」のページを参照)。