エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【ハイエンドポテチ】カルビーの燻製ポテトチップス「燻じゃが」が家飲みにぴったりなわけなんですよ

f:id:canteenofvodka:20210906210833j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

まだ日中は暑いけれど、時折吹いてくる風の心地よさに秋を感じるワイであります。

最近はよい秋の夜長について夜通し考える日々なんですよ!

食べたりとか、読んだりとか、飲んだりとか、食べたりとか。

何をするにも秋っていい季節ですよねぇ。いとをかしです!!

 

 

さて、そんな今回は秋の夜長にぴったりなこんなお菓子を見つけました。

f:id:canteenofvodka:20210906181301j:plain

それがカルビー(くん)じゃがというポテトチップスです。

こちら名前からも分かる通り、ポテトチップスが本当に燻製されたものなんですよ(燻製の調味料をかけただけとかではないみたい)。

普段は北海道のお土産として売られているものらしく、ワイはたまたま北海道展みたいなとこで発見しましたぞ!

 

f:id:canteenofvodka:20210906185934j:plain

今までありそうでなかった「ポテチ × 燻製」という組み合わせ。

しかも燻製にはウイスキーを熟成させた樽材から作るオークチップが使われているというこだわりよう。

すでにこれらの字面だけでおいしいに決まってると思うんですよね!

 

 

f:id:canteenofvodka:20210906181938j:plain

箱の中には25g入りの袋が3袋入り。

カルビーのスタンダードなポテトチップスが60gであるのを考えると、けっこうな高級品なんですよ。

 

f:id:canteenofvodka:20210906183748j:plain

しかし、開封してみるとそれにも納得がいくんです!

袋の中からはケタ違いなスモークのにおいが漂ってくる。

いや、漂ってくるというよりも立ち込めてくる!

誇張なしに、燻しの現場に居合わせているかのようや。

 

f:id:canteenofvodka:20210906184820j:plain

そして、実際に食べてみてもその香りはハンパない!

「堅あげポテト」のようなザクザクポテトを噛みしめていると、口の中がスモーキーな香りで満たされる。

そして、ウイスキー樽のスモークチップを使ってるからか、ポテチとは思えないくらいの奥深さを感じられるんです……

ポテチってこんなとこまで行けるんですね!

 

f:id:canteenofvodka:20210906191127j:plain

この「燻じゃが」は雑にビールとかで流し込むのではなく、ワインやウイスキーでゆっくり味わいながら食べるのに適してますね。

ワインに合うポテトチップスがあるなんて今まで思いもよりませんでしたわ!

こりゃ秋の夜も深まりますな。

 

 

こちら北海道空港のお土産コーナーとかに行かなくても、ネットで買えるようになってます。

ちなみに、楽天市場Yahoo!ショッピングだと送料無料のショップもあるみたいなので、多少割安に手に入るかと思いますぞ。

 

他にも北海道には色んなポテチがあるみたいやなぁ。

 

 

 

《商品情報》

「燻じゃが」

  • 加工者:カルビー株式会社
  • 内容量:75g(25g × 3袋)
  • 賞味期限(参考):2021年9月6日に購入したもので2021年12月12日まで
  • 栄養成分(1袋[25g]当たり):
    エネルギー 127kcalたんぱく質 1.6g、脂質 6.5g、炭水化物 15.4g、食塩相当量 0.2g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

▲応援がてらクリックしていただけると嬉しいです。