エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

5分でグルテンフリーケーキできちゃう! 熊本製粉のケーキミックスが簡単すぎる

グルテンフリーケーキミックスの正面

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

今日は祝日だということもあって、街を歩くと家族連れの姿なんかを多く見たような気がします。

近くの店で買ったのであろうふわふわクリームたっぷりのフルーツサンドを夢中で頬張る小さな子供。

そして、その様子をやさしい眼差しで見ている親たち……いいなぁってね。

いいな。ワイもふわふわしたお菓子食べたくなってきたぞ!

グルテンフリーケーキミックスのパッケージ

さて、ということで今回は熊本製粉グルテンフリーケーキミックス ココアというものを試してみました。

こちらは九州産の米粉を使ったケーキのミックス粉で、グルテンフリーになっているというもの。

“GUTEN FREE”と「7大アレルゲン不使用」の表示▲GFCO*1によるグルテンフリー認証がされてます。また、7大アレルゲン(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)も使われていないんですって。

さらに、袋の中で調理が完結するのでかなり簡単にケーキが作れるものなんですよ!!

アレルギーの方にはもちろん、ワイみたいなズボラな人間にもやさしいケーキミックスです。

 

 

作り方は、豆乳75g(牛乳でも可)とサラダ油24g(大さじ2)を袋の中で混ぜ*2、電子レンジで加熱するだけ。

出来上がり時の袋の中の様子

ケーキの全体の様子

3分500W)加熱しただけでふわふわケーキの出来上がり!!

15cmくらい厚さ7.5cmほどの大きさに仕上がりました。

全ての作業含めても5分くらい(ワイはカメラ写真撮ってたせいで12分かかったけど汗)。

5分でケーキできるんですよ!!

 

ケーキを食べる様子

食べてみると、蒸しパンよりもエアリーな感じのふわっふわ。

でありながらも、米粉だからか多少もちっとした食感もあるの。

わりとしっかりココアの風味があり、米粉や豆乳って言われても特に分からない。

ただただおいしい蒸しケーキや!

ケーキ作りってこんなイージーなのね。

ワイもケーキ屋できそうです!

 

 

超簡単なので、多分子供でも作れると思います。

こちらはネットでも売ってますぞ。

 

同じシリーズに甘さ控えめな「プレーン」もあるみたいですぞ。

 

ちなみに熊本製粉は、他にもホットケーキやお好み焼き粉なんかのグルテンフリー商品も出しているみたいです。

(楽天市場には熊本製粉のショップがありますぞ)

 

 

《商品情報》

グルテンフリーケーキミックス ココア」

  • 製造者:熊本製粉株式会社
  • 内容量:80g
  • 賞味期限(参考):2021年9月15日に購入したもので2022年6月14日まで
  • 栄養成分(1袋[80g]当たり):
    エネルギー 298kcalたんぱく質 4.0g、脂質 1.9g、炭水化物 66.2g、食塩相当量 1.4g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

*1:Gluten Free Certification Organizationという認証機関みたいです。

*2:なお、袋の隅の方に粉が固まってたりするので、混ぜる際はお箸なんかも使った方がいいかもです。

袋の隅の方で固まる粉の様子