エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

北海道産とうきび(とうもろこし)が練り込まれたもちとかさ、そらうまいでしょうってねえ!

f:id:canteenofvodka:20210709231244j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおと申します。 

 

毎日毎日昼12時ごろから深夜2時くらいまでパソコンの前にはりついてYouTubeを眺めている生活です。

もろ腰にくる系ニートのワイでありまーす!!

ニートもけっこう重労働よな)

 

 

さて、そんなワイ今回は運動がてら立ち寄ったスーパーの北海道展にてこんなものを見つけました。

f:id:canteenofvodka:20210713233347j:plain

それが榮屋とうきびもち(3個入り)というものです!

こちらは北海道産の「とうきび(=とうもろこし)」を練り込んだおもちのようなものなんですよね(原材料名には「もち米」は含まれてないけど)。

コーンのつぶつぶが入っているだけではなく、とうもろこし粉というものも入っており、もち自体が明るい黄色になっているんです。

 

f:id:canteenofvodka:20210713233601j:plain

どうでしょうか、この鮮やかな色。

見ているだけで口の中が甘みでいっぱいになってきませんか?

こんなんうまかろうて!って。

 

f:id:canteenofvodka:20210709232415j:plain

まずはそのままでひとくちパクリ。

するととうもろこしの自然な甘さで素朴な味わいなんですよ。

コーンのつぶつぶ感もあって、もうこれだけでおいしいわな。

 

しかし、このもちは焼きこそ本領発揮だと思うんですよね。

f:id:canteenofvodka:20210709232829j:plain

バターで両面がきつね色になるまで焼きます。

f:id:canteenofvodka:20210709232908j:plain

すると、とうもろこしの風味がより際立っちゃうのよ!!

食感はサクもちっなのに、まるでホックホクのゆでたてとうもろこしにかぶりついたときみたいな甘みが口いっぱいに広がるんや!

食べた瞬間、雄大なとうもろこし畑の絵が脳裏に浮かぶこと請け合いです。

ぜひ焼き立てを食べて欲しいっすな。

 

f:id:canteenofvodka:20210709234603j:plain

他にもチーズを乗せてちょっと軽食っぽく食べたり、焼肉、ジンギスカン、鍋に入れたりしてもおいしく食べられるみたいです。

もちの代わりとしてお汁粉に入れたりしても、あずきととうもろこしの2つの甘みが楽しめておいしいんじゃないかなとワイは思いました。

 

こちらネットでも売っておりますぞ。

とうもろこし好きの方はぜひ。

 

なお、同じく北海道の「かぼちゃもち」と「いももち」がセットになったものもあるみたいやで。

おうち時間がほっこりなりそうですよな。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。