エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています

カルディで売ってた「ドリアンチップス」試してみた

f:id:canteenofvodka:20210415173840j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

日夜変なものを探して市中を嗅ぎ回っているワイであります。

もし街中で独りごとを呟きながらクンカクンカして回っているヤツいても、そっとしといてやってください……

きっとそれワイの昼の姿ですから!!

温かい目で見守っていただければ幸いかと!

 

さて、そんなワイ今回はカルディでこんなものを嗅ぎつけてしまったんですよね。 

f:id:canteenofvodka:20210415174317j:plain

それがドゥリオ「ドリアンチップス ソルト」(タイ産)というもの!

こちらご覧の通り果物の王様・ドリアンをチップスにしたお菓子なんです。

 

ドリアンといえば「何かが腐ったようなにおい」とよく形容される*1ように、その強烈なにおいで有名ですよね。

生のドリアンは、東南アジアのいたるところで持ち込み禁止されるくらいの果物みたいなんですよ。

 

しかしこのチップスはそんなドリアンを素揚げしているため、

f:id:canteenofvodka:20210415180022j:plain

「独特な香りが少なくなっています」とのこと!

少ないくらいじゃ困りますけど!?

かなりの不安を感じながらも、こんなのに出会ってしまった以上食べないわけにはいかないじゃない!!

 

 

早速袋を開けてみるんですよね。

f:id:canteenofvodka:20210415180554j:plain

f:id:canteenofvodka:20210415180728j:plain

するとポテトチップスのような見た目のチップスが入っているんです。

そして意外にもこれが全く臭くない

スナック菓子特有の油のにおいはほのかにするものの、臭気のようなものはありません。

 

大きめのチップをおそるおそるいただいてみますと、

f:id:canteenofvodka:20210415182539j:plain

口の中でも全く臭くない!

まさかのパッケージ裏の説明書き通りやん!

 

そしてチップスの味も予想していなかった感じでして!

最初は、表面の塩味とさつまいもチップスのようなほのかな甘み。

しかし、噛んでいくたびにピスタチオみたいなナッツ系のうまみがしみ出してくるんです!

もっとドリアンって甘かったり酸っぱかったりするのかと思ってましたわ!!

 

f:id:canteenofvodka:20210415183352j:plain

ちと不意を突かれてしまうんですけど、これかなりうまいですよ。

揚げ春巻きくらいの少し堅めのパリパリ感で、ナッツのようなうまみがある

すごくリッチなチップス菓子って感じです!!

さすが果物の王様。

お酒とこのチップスがあれば、あなたも王様気分に浸れますね!

 

 

「カスタードのような味」とも言われる生ドリアンとはちょっと違う味わいなのかもしれません。

でも、このチップス自体もかなり美味。

気になった方、こちらカルディで試してみてはいかがでしょう??

 

違うメーカーのものみたいですが、Amazon楽天などの各種通販サイトでも売ってるとこありますぞ。 

 

《商品概要》

  • メーカー:Durio
  • 商品名:ドリアンチップス ソルト
  • 原産国名:タイ
  • 輸入者:オーバーシーズ
  • 内容量:60g
  • 賞味期限(参考):2021年4月14日に購入したもので2021年12月1日まで
  • 栄養成分:
    エネルギー 320kcalたんぱく質 2.0g、脂質 20.0gコレステロール 0mg、炭水化物 34.0g、食塩相当量 0.3g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。