エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【ほぼほぼオートよ!】旭松食品のインスタント「オートミール」食べてみたんです

f:id:canteenofvodka:20210713003144j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

ここ1年くらいはコロナのこともあり外食するのを控え、家食ばっかになっています。

しかしワイみたいなものぐさニートは食事の準備すらめんどくさい!

なのでレトルトやインスタントみたいなほぼほぼひとりでにできてしまう食事で生き延びておるワイなのでやす!!

今流行りの「オート(Auto)ミール(Meal)生活」を実践しているわけなんですよ!!

 

そんなワイもついに今回はホンマもんの「オートミール」を食べてみました!

f:id:canteenofvodka:20210309180817j:plain

それが旭松食品オートミール きのこクリームと、同じくオートミール 紀州うめです。

 

オートミールとは、燕麦(えんばく)(オーツ麦)という穀物を炒ってひき割りにしたり押しつぶしたりした食品のこと。

f:id:canteenofvodka:20210309184100j:plain

ハリーポッターの朝食シーンなんかでも出てきていたような気がします。

最近ではこのオートミールが栄養豊富な健康食品として注目されているみたいですね!

f:id:canteenofvodka:20210309185630j:plain▲食物繊維なんかは精白米の約18倍含まれているらしい。

 

ただいかんせん、本来のオートミールはお粥のように水や牛乳と一緒に煮て食べるというちょっとめんどくさい食べ物みたい。

この旭松食品のものは、そんな手間をかけずお湯をかけるだけで食べられるインスタントオートミールなんです!

f:id:canteenofvodka:20210309192756j:plain

つまりほぼほぼオートでオートミールが食べれるってワケ。

ダブルの意味で「オートミール」なんですよ!

とうとうここまできたかって感じよね!?

早速食べてみましたぞ。

 

 

オートミール きのこのクリーム」

f:id:canteenofvodka:20210309191157j:plain

まずは「きのこのクリーム」から。

 

f:id:canteenofvodka:20210309191349j:plain

中にはオートミールと粉末スープが入ってます。

 

f:id:canteenofvodka:20210309191603j:plain

ちなみにこのまま食べてみると甘みがなく素っ気ないグラノーラって感じなんやな。

 

これにお湯をかけるのです。

f:id:canteenofvodka:20210309191741j:plain

そして1分ほど待ってから、粉末スープを入れ、

f:id:canteenofvodka:20210309191906j:plain

よくかき混ぜれば出来上がり!

お粥のようなの想像してたけど、スープ感が強いですね。

  

早速ひとくち食べてみました。

f:id:canteenofvodka:20210309192334j:plain

するとオートミールはふやけており、麦ご飯や玄米みたいなシャクシャク感だけ残ってるんです!

たしかにこれ食物繊維がとれそうや。

スープはきのこの香りがありつつも意外とすっきりしています。

おかゆというよりサラッと食べられるスープって感じ!

弱っている時でも食べられそうや!

(食物繊維が入っているので消化にはあまり良くないのかもしれませんが)

 

f:id:canteenofvodka:20210309195941j:plain

これでカロリーはたったの99kcal、食物繊維は2.1g含まれています。

 

 

オートミール 紀州うめ」

f:id:canteenofvodka:20210309200216j:plain

続きまして気になる「紀州うめ」味も。

 

f:id:canteenofvodka:20210309200418j:plain

スープは透き通っており、梅の香りが漂ってきてます。

 

f:id:canteenofvodka:20210309200640j:plain

こちらはカツオのダシがきいたスープです。

そこに酸っぱくないのに梅の風味がしっかりきいててうまいのよ。

和風の味付けでもオートミールはいけるんですね!

玄米入りのダシスープを食べているような感じです。

 

f:id:canteenofvodka:20210309201344j:plain

こちらもたったの85kcalで、食物繊維は1.9g含まれています。

 

 

ただ、どちらも1杯でお腹いっぱいになるようなものではありませんでした(そもそもオートミールの量が少ない)。

いつものスープの代わりに食べるようなものなのかと!

スープのノリで手軽に食物繊維を補いたいって方、試してみてはいかがでしょう?

 

ワイ的には「紀州うめ」味はスープとしてもオリジナリティあふれててオススメですぞ。

 

他にも「まろやかチキン」味てのもあるみたいです。

 

 

ちなみに、以前オーツ麦でできた植物肉「オーツミート」を使ったスープなんてのもありましたぞ。

canteenofvodka.hatenablog.com

 

《商品概要》

  • 製造者:旭松食品株式会社
  • 商品名:オートミール きのこクリーム
  • 内容量:24.2g
  • 栄養成分:
    エネルギー 99kcalたんぱく質 3.0g、脂質 3.1g、炭水化物 15.7g(糖質 13.6g、食物繊維 2.1g)、食塩相当量 0.7g

 

  • 製造者:旭松食品株式会社
  • 商品名:オートミール 紀州うめ
  • 内容量:22.7g
  • 栄養成分:
    エネルギー 85kcalたんぱく質 3.1g、脂質 2.0g、炭水化物 14.6g(糖質 12.7g、食物繊維 1.9g)、食塩相当量 1.3g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。