エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています

【インドネシアの納豆⁉︎ 】世界中が注目している「テンペ」とかいう大豆の発酵食品食べてみたゾ

f:id:canteenofvodka:20210313022154j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

日々ちょっと変わった食品を見つけては食レポしておるワイであります!

日夜生み出されていくヘンなものたち。

それらに出会うたんびに毎回驚かされているんです。

もちろんテンパってばかりの毎日ですよ!!

 

 

そんなワイ今回もこんなヘンなものに出会ってしまいました。

それがマルシン食品テンペというもの!

これスーパーの豆腐売り場にてさも当然かのように置いてあったんですよね!(さすがにテンパる)

みなさんこれご存知ですか!?

 

 

テンペとは 

テンペとは、インドネシアで伝統的に食べられている大豆の発酵食品のことみたいです。

バナナやハイビスカスの葉についている「テンペ菌」という麹の一種で大豆を発酵させたもの。

宗教的に肉を食べない人たちのタンパク源になってたんやて*1

f:id:canteenofvodka:20210313025209j:plain▲「テンペ」で検索して出てきた画像。白い糸状のものがテンペ菌。

そんなテンペがいま世界中のベジタリアンやヘルシー志向の人たちから注目されてるんだってさ!!

こちら発酵によってタンパク質や食物繊維が分解され、普通の大豆に比べそれらの消化・吸収がよくなるそうです。

また発酵させることで「癒し効果」のあるGABA(ギャバ)などの成分が増えるとのこと*2

にもかかわらず納豆のようなクセがないんですって!

 

かなり優れた食品っぽいすね!

f:id:canteenofvodka:20210313033544j:plain▲このマルシン食品の「テンペ」の栄養成分。

 

 

テンペ食べてみた

早速この「テンペ」を開けてみると、

f:id:canteenofvodka:20210313034024j:plain

パックされたかたまりが出てきました。

このマルシン食品のものは開封前であれば常温(ノーマル テンペラチャー)で保存が可能だそうです。

f:id:canteenofvodka:20210313034106j:plain

板状に敷き詰められた大豆の煮豆って感じの見た目。

納豆のようなにおいや、粘り気のようなものはなく、

f:id:canteenofvodka:20210313034805j:plain

手でちぎってみると板チョコよりもたやすくほぐれていきますね。

 

早速包丁でカットしたものをひとくち食べてみると、

f:id:canteenofvodka:20210313034936j:plain

納豆のような風味を一瞬感じるものの、味や臭いはほとんどなくほぼ大豆の煮豆です!

ほぼほぼ大豆なんですよ!

 

そう。どうやら日本製「テンペ」は海外のものより良くも悪くもクセが少ないみたい*3です。

こちらの製品も大豆そのものの味って感じ!

普通の豆がいろんな料理に合うように、このテンペもいろんな使い方ができそうですね。

f:id:canteenofvodka:20210313040526j:plain

肉の代わりに煮物や炒め物に使ったり、味噌汁やサラダに入れるといいらしいです。

クセがない分納豆よりも汎用性が高そうですな!

 

 

テンペ揚げてみた

ちなみにテンペを揚げてみると、この食品ならではの食感を味わえた気がします。

本場インドネシアでは、スパイスをからめて揚げる「テンペゴレン」という料理がベーシックみたいなんです。

それにならってカットしたテンペにガラムマサラと塩、砂糖をまぶして揚げてみると、

f:id:canteenofvodka:20210313040851j:plain

外はカリッとしているのに中はホックホクなんですよ!

こんなに敷き詰められた大豆ってホックホクになるんですね笑

ハッシュドポテトのように食べられてお酒のおつまみとかにも合う気がします!

ぜひテンペは揚げて食べてみてください。

(※ちなみに味の馴染みはよくないので、テンペを細かく切って調味料と絡みやすくしたりする必要があると思いました。)


▲テンペゴレンを作る動画はこちら。 

 

 

先述の通りこのマルシン食品のテンペは良くも悪くもクセのないものでした。

なので発酵食品が体に良さそうなのは知ってるけれど、納豆が苦手といった方なんかにいいんじゃないかなと!

そしてぜひ手に入れた際は揚げて食べてみてくださいね!

こちらネットでも売っておりますぞ。

 

ちなみにテンペを作る動画なんてのもありました。

これを見れば今後テンペについて聞かれてもテンパることはないと思います!

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。