エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【ミニーちゃんも食べてたんじゃない!? 】無印の「米粉のパンケーキ」がふっくらもっちり仕上がるんやで!

「自分でつくる 米粉のパンケーキ」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

昨日の春のような陽気から一転、今日の東京は少し肌寒さを感じますね。

暖かい日も嫌いじゃないけど、春に近づき世界が活動的になっていくことで、ひとり取り残されたような気がしてたんです……

なので昨日に比べ気温が少しCOOLになったことで、

f:id:canteenofvodka:20210223184906j:plain

ワイはちょっとだけホッとしてます!!

 

 

さて今回はホッとしたついでにこんなホットケーキを作ってみました。

f:id:canteenofvodka:20210223185418j:plain

それが無印良品自分でつくる 米粉のパンケーキというもの。

こちら小麦粉ではなく米粉を使った珍しいホットケーキ(パンケーキ?)ミックスなんです。 

 

米粉パンは聞いたことあるけど米粉のパンケーキってどんなんやろか!?

卵と牛乳を混ぜるだけの簡単調理みたいなのでこちら作ってみましたよ。

 

作り方

材料は卵1個牛乳120ml、焼くとき用のサラダ油を用意するだけ。

f:id:canteenofvodka:20210223190412j:plain

家に常備してあるものだけで3枚分のパンケーキができるみたいです。

 

まずは卵と牛乳を混ぜ合わせて、そこに粉を投入します。

f:id:canteenofvodka:20210223194200j:plain

ちなみに袋の中に品質保持材というのものが入ってます。

f:id:canteenofvodka:20210223194247j:plain

一緒に混ぜないよう注意ですぞ。

 

粉を混ぜ合わせていくと、

f:id:canteenofvodka:20210223194324j:plain

ねっとりした生地ができてくるんです。

f:id:canteenofvodka:20210223194459j:plain

f:id:canteenofvodka:20210223194403j:plain

これ普通のホットケーキミックスより粘り気があるような気がするぞ!

 

そしてこの出来上がった生地を1/3量ずつフライパンで焼いていくんです。

f:id:canteenofvodka:20210223194659j:plain

片面弱火で2分ずつ。

f:id:canteenofvodka:20210223195009j:plain

するとこんな感じに出来上がり!

これをもう2枚分繰り返すと、

f:id:canteenofvodka:20210223195137j:plain

でっかいタワーができちゃいました!!

やはり生地に粘り気があっていつものホットケーキよりもかなり分厚めに焼き上がるんです。

ディズニーランドのミニーちゃんの家にある大きなケーキを思い出しました。

f:id:canteenofvodka:20210223195853j:plain▲約200ページの文庫本よりも分厚い1枚なんですよ!

 

食べてみた

早速こちら食べてみますと、

f:id:canteenofvodka:20210223200319j:plain

その見た目通り、生地がふわっふわしています。

そしてふわふわしていたはずなのに、上顎と下顎が噛み合わさろうとするその寸前でなんだか弾力を感じるんです!

いままで小麦粉が支配的だった世界に米粉が異議申し立てということでしょうか。

米粉やったらこんなにもっちりなるんやで!」

そんな米粉の意思が感じられます!

他では食べられないであろうもっちりパンケーキなんですよ。

 

風味は小麦粉のものとほとんど変わらないと思います。

ただ、甘さは控えめになってますね

f:id:canteenofvodka:20210223205054j:plain

はちみつやメープルシロップをかけたり、アイスクリームを乗せたりしてもいいんじゃなかろうかと。

f:id:canteenofvodka:20210223210159j:plain
▲ちなみに粉の状態で545kcal。森永のホットケーキミックスとほとんど変わらないカロリーみたいです(森永のものは150gで564kcalあるもよう)。

 

 

お家で簡単に分厚いもっちりパンケーキ食べられますぞ!

材料もお手軽なのでこちらのミックス常備しといてもいいかもしれませんな。

お買い求めは近くの無印良品か、LOHACOのサイトにて。

 

canteenofvodka.hatenablog.com

 

《商品情報》

「自分でつくる 米粉のパンケーキ」

  • 販売者:株式会社良品計画
  • 製造者:旭製粉株式会社
  • 内容量:150g
  • 賞味期限:製造日から365日
  • 栄養成分(1袋[150g]当たり):
    エネルギー 545kcalたんぱく質 5.0g、脂質 3.3g、炭水化物 123.8g、食塩相当量 1.9g

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。