エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【個性的さば缶】「Ça va?(サヴァ)缶」の「アクアパッツァ風」と「ブラックペッパー味」味食べてみたぞい

f:id:canteenofvodka:20210211163908j:plain

色んな人から「大丈夫?」とかってよく心配されてきたような気がします。

特段自分では問題ないと思っていても、大丈夫じゃないと思われるみたいなんですよね。

現に今もはたから見れば、、、

f:id:canteenofvodka:20210211165113j:plain

ワイって大丈夫じゃないみたいです!

まいど、慶應ニートけむにまくおと申します。

 

 

そんなワイ今回はこんなものを食べてみました。

f:id:canteenofvodka:20210211165650j:plain

それが岩手県Ça va?(サヴァ)缶 アクアパッツァ風と、Ça va?(サヴァ)缶 ブラックペッパー味というもの。

「Ça va?(サヴァ)缶」とは、オリーブオイル漬けにされたさばの缶詰シリーズ。

東日本大震災の復興支援プロジェクトとして生み出されたものなんですよね。

これまでは「オリーブオイル漬け」「パプリカチリソース味」「レモンバジル味」の3種展開だったんですが、2020年の2月からアクアパッツァ風」「ブラックペッパー味」も仲間に増えているんですよ!

 

f:id:canteenofvodka:20210211172309j:plain

ちなみに「Ça va?(サヴァ)」とはフランス語で「元気?」とか「大丈夫?」という意味の言葉。

よーしワイもこれらを食べて「サヴァみ(大丈夫性)」を補給しよーかなーって!

ちゅうことで今回まだ食べたことのなかった新入りの2種を食べてみたんです!

 

 

「Ça va?缶 アクアパッツァ風」

まずは「アクアパッツァ風」から。

f:id:canteenofvodka:20210211173037j:plain

開けてみると、

f:id:canteenofvodka:20210211173921j:plain

色味のついたオイルと一緒にごろっとさばが入ってました。

ちなみにアクアパッツァとは、白身魚や貝類を水と白ワインで煮込んだイタリア料理のこと*1です。

 

オイル(ソース?)をひとくちいただくとまさにその通りなんですよ!

f:id:canteenofvodka:20210211174819j:plain

アサリのエキスなんかも入っているようで魚貝のうまみがしみ出している

しっかり味のある缶詰なんです。

うまみのあとにはワインの風味からなのか少しの酸味とほろ苦さを感じる大人な味わい。

これだけで料理として完成してるやん!

f:id:canteenofvodka:20210211174310j:plain

そして肉厚なさばの身でしっかり食べ応えがあるんですわ!

他の缶詰に比べてしっかり中身が入っていますよね。

これにちょっと野菜を足すだけでちゃんとした食事になっちゃいますよ!

白ワイン使った西洋料理が好きな方におすすめかと。

 

 

「Ça va?缶 ブラックペッパー味」

続きまして「ブラックペッパー味」。

f:id:canteenofvodka:20210211180338j:plain

こちらは開けた瞬間に、

f:id:canteenofvodka:20210211180414j:plain

胡椒がガツンと香ってくるんです! 

ここ西インド諸島でしたっけ??みたいな。

f:id:canteenofvodka:20210211180539j:plain

中のさばもしっかり胡椒をかぶっちゃってます。

 

そして食べてみると、

f:id:canteenofvodka:20210211180640j:plain

ステーキ屋のミルで挽いたばっかみたいな黒胡椒の香りが鼻へと抜けてく!

喉が少しヒリヒリしちゃうくらい。

思ってた以上のスパイシー感。

これは酒飲みのいいおつまみとかになりそうや!

 

f:id:canteenofvodka:20210211181751j:plain

ただこちらアクアパッツァ風と比べて味付けは控えめな感じですね(塩や醤油は入ってるものの)。

いろんな料理の材料として使える缶詰なんじゃないかと。

「新大陸」発見以降みなさんご存知だと思いますが「オリーブオイル×黒胡椒」なので何にでも合っちゃうと思いまーす!

 

 

f:id:canteenofvodka:20210211183500j:plain

ちなみにどちらも青魚ちゃんなので、コレステロール中性脂肪を減らす効果が期待できるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにする働きが期待できるEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれているみたいやで。

そんなのを一度に2缶も食べたワイですから、

f:id:canteenofvodka:20210211184106j:plain

とりま大丈夫やと思いますぞ!

(何がかは知らんけど!)

 

 

どちらも個性的。

ぜひ試してみてはいかがでしょう??

▲「楽天24」というショップなら1缶単位で買えるようになってるみたい!試しやすい! 

 

サヴァ缶全5種がセット売りになってたりもしてますで。

 

ちなみに S&Bと「Ça va? 缶」がコラボしたパスタソースもおいしかったですぞ。

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログランキングに登録しています。よかったら押してくださーい。