エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

インドのエキゾチックおせんべい! JAFFERの「パパダム(レンズ豆)チップス」食べてみた

「パパダム(レンズ豆)チップス」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

相変わらず珍しい食べ物がないかと街をうろついてるワイであります。

もうちょっとパパッと珍しいもの見つけられればいいなとは思うんですけれど、足を使って探し回ることで出会えるものもあるような気がしてまーす。

 

「パパダム(レンズ豆)チップス」のパッケージ

さて、そんなワイ今回はJAFFERパパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜パパダム(レンズ豆)チップス 〜スパイシー&スモーキーBBQ〜というものを食べてみました。

 

「パパダム(パパドともいうらしい)」とは、レンズ豆などの豆を使ったインドで伝統的なおせんべいのようなもののことみたいです。

カレー屋で出されるパパダム

よくインドカレー屋でセットを頼むと、平べったいのが付いてくることありますよね??

あれがパパダムなんですって。

普通は焼く前(揚げる前?)の状態で売られているもの*1みたいですけど、これはスナック菓子のように手軽にパパダムを食べられるようになってるんです。

 

 

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜」

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜」を開けたところ

開けてみると、まさかのトレイ入り。そして中身の1/3くらいがすでに割れてる!

こういうのを見ると、日本の製品って丁寧にパッケージされてるんだなと思いますね笑(ちなみにこれはマレーシア製みたいです)

クミンの入った「パパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜」

噛んだ瞬間は、まさしくプリングルスサワークリーム味のような軽めの食感と味。

しかし噛めば噛むほど、豆のホクホクした感じがあってクミンのスパイシーな香りが広がってくるんです。

それが一瞬にしてエキゾチック。

パパッとインドを感じられるやつなんですよ!!(マレーシア製ですけどね!)

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜」クリームチーズのせ

味付けは薄めなのでクラッカーがわりに使うのもいい感じです。

クリームチーズを塗ると、チーズのコクに合わさるスパイスの風味が絶妙。

これインドのスパイス使いが好きな酒飲みの方にはいいつまみになると思います!

 

 

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜」の特徴

ちなみに、このパパダムチップスは一般的なスナック菓子に比べ「高タンパク」「高食物繊維」「低糖質」「低飽和脂肪」になってるみたいです。

主に豆でできてますからね。

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜」の栄養成分表示

たしかにタンパク質10.0g入りってのはスナック菓子にしては高め(ちなみにカルビーの「ポテトチップス うすしお味」は60gでタンパク質量3.1gだそうです*2)。

脂質とかも低めなので、多少罪悪感の少ないスナック菓子かなぁと思われます。

 

 

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜スパイシー&スモーキーBBQ〜」

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜スパイシー&スモーキーBBQ〜」を食べようとしているところ

BBQ味の方は、サワークリームよりも味付け濃いめで、これだけでお酒が進みそうなやつ!

ピリ辛とスモーキーな味で一瞬アメリカンになりつつも、クミンの後味でエキゾチックみが足されてるんです。

他にはない味わいですな。

こちらもクミン好きの方はぜひ。

 

 

クミンと塩でシンプルに味付けした「オリジナル」もあるみたいです。

クラッカー代わりに使えそう!

 

《商品情報》

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜サワークリーム&オニオン〜」

  • ブランド:JAFFER
  • 原産国名:マレーシア
  • 輸入者:株式会社 ドーバーフィールドファーイース
  • 内容量:60g
  • 賞味期限(参考):2021年11月16日に購入したもので2022年4月5日まで
  • 栄養成分(1製品[60g]当たり):
    エネルギー 289kcalたんぱく質 10.0g、脂質 13.9g、炭水化物 30.9g、食塩相当量 3.23g

 

「パパダム(レンズ豆)チップス 〜スパイシー&スモーキーBBQ〜」

  • ブランド:JAFFER
  • 原産国名:マレーシア
  • 輸入者:株式会社 ドーバーフィールドファーイース
  • 内容量:60g
  • 賞味期限(参考):2021年11月16日に購入したもので2022年3月30日まで
  • 栄養成分(1製品[60g]当たり):
    エネルギー 293kcalたんぱく質 9.1g、脂質 15.4g、炭水化物 29.6g、食塩相当量 2.67g

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキングに参加中です。